11月の人気記事TOP10 リニューアル後50本目の記念記事

11月の人気記事TOP10 リニューアル後50本目の記念記事

2012120301

8月から数えて、この記事で通算50記事目となりました。たかが50本目の記事で記念は大袈裟ですが、モチベーションを高める為なのでご了承ください。
記事も増えてアクセス数も順調に伸びています。また、記事が増えた事でアクセスが分散されてきたので、11月の人気記事TOP10を発表します。

 

8月や9月はアクセスが一つの記事に集中していたのですが、ここに来て何本かの人気記事も出始めています。
また、記事によってはtwitterやfacebookで紹介され一気にアクセスが急増した記事もありました。

 

やはり記事が増える毎にアクセス数も順調に伸びますね、特に検索クエリが順調に伸びているのでうれしいです。
順位はgoogleanalysticsのページビュー順で発表します。

10位 ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

11月 5日の記事で私が普段参考デザインを探す時に見ているサイトですね。

20121105.jpg

9位 google中の人が教えてくれる、SEO対策に効果のある良質なサイト作りのアドバイス

10月26日の記事ですね、この記事は毎月の連載記事なっています。
ウェブマスター向け公式ブログの記事を毎月まとめてご紹介している記事です。

20121026.JPG

8位 PNG画像の圧縮率が高すぎる可逆圧縮、そして非可逆圧縮との違いについて

10月24日の記事で、png画像を圧縮する事でホームページの表示速度を上げる事が出来るという記事ですね。
このpng画像の圧縮率は凄く高くて驚きです。

20121024.JPG

7位 ペンギンアップデートとパンダアップデートの違い

8月27日の記事でgoogleのペンギンとパンダの特性をご紹介している記事です。
SEO関係の記事は書いた直後の反応も良いのでみなさん気になっているところなんでしょうね。

penguinpanda.jpg

6位 googleのカスタム検索は広告が出るので、yahooのカスタムサーチを導入しました。

10月29日の記事です。googleのカスタム検索は検索時にサーバーの負担がかからなくてよいのですが、広告が出るので困っていました。
そこで調べていると、yahooカスタムサーチは広告が出ないと分かったので導入方法を記事にしました。

20121029.jpg

5位 AndroidタブレットのOSバージョンアップ

7月18日の記事で、8月に入る前の記事ですね。この頃の記事はブログに力を入れようかどうしようか迷っている時期の記事ですね。
試しに書いた記事ですが、いまだに人気のある記事の一つです。

4位 ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

8月15日の記事ですね。昔に、「ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ」という記事を書いた時、アクセスが多かったので書き直した記事です。

twitter.jpg

3位 iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

8月31日に書いた記事で、みなさん節約には興味があるみたいです。私が行っているスマートフォンの節約方法です。
それにしても、スマートフォンの年間維持費は高すぎますよね。

sbmoney.jpg

2位 windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

11月7日と11月に書いた記事ですが既にランクインという事は、みんなスタートボタンがなくなって困っていたという事でしょう?
Windows8は良いOSだとは思うのですが、所々使いにくかったりしますが私は気に入っています。

windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

1位 windows8は使い方によってすごく便利になるかもしれないという可能性を感じた

10月31日とこの記事もほぼ11月の記事ですが、ランクインしてますね。windows8は注目されていますね。

20121031.jpg

まとめ

意外と11月に書いた記事が多くランクインされていましたね。

そのほかにも7月や8月の古い記事でも、内容によってはアクセスが多く検索されているようですね。
このペースで人気の記事が増えてくれれば、アクセスはまだ伸びそうです。
ブログの命は記事ですね。