AndroidタブレットのOSバージョンアップ

AndroidタブレットのOSバージョンアップ

弊社で使用しているのAndroidタブレットASUS「Eee Pad TF101」のOSバージョンアップを行うアップデートをしました。
Android3.2.1からAndroid4.0.3(Ice Cream Sandwich)へのアップデートになります。

先月の6月8日にメーカーからバージョンアップの告知が出ていたのですが、
いきなりアップデートせず不具合などあるかもしれないので、しばらく周りの様子をみて問題がなければアップデートする予定にしていました。
告知から1ヶ月経ちましたがトラブルなどの報告も聞かないので今回アップデートをすることになりました。

ではアップデート方法を説明いたします。
アップデートの作業自体は非常に簡単です。
まず、当たり前と言われればそれまでですが、WiFiの利用できる環境が必要です。

下は画像アップデート前のEeePad Slider SL101の設定画面です。
Androidのバージョンは「3.2.1」になっています。
確認方法は、「アプリ」→「設定」→「タブレット情報」の順にタップしてください。

asua01.jpg

ホーム画面に更新通知メッセージが表示されるので、矢印をタップします。

asua02.jpg

画面が切り替わり、アップデート確認画面が表示されます。
アップデートをすぐに実行する場合は、「インストール」をタップしてください。
「アップデート予約」をタップして、実行する時間を指定してアップデートすることも可能です。

asua03.jpg

「インテグリティチェック」が自動でおこなわれ、その後Droid君が現れの内部が歯車のクルクルと回転してアップデートされていきます。

asua04.jpg
asua05.jpg

その後インストールが完了すると、タブレットは自動で再起動します。
再起動後、「アプリ」→「設定」→「タブレット情報」の順にタップし、「Androidバージョン」が「Android 4.0.3」になっていることを確認します。

asua06.jpg

今回は10分程度でアップデート完了しました。

注意事項として
※アップデートを行うと元のバージョンに戻せない。
※アップデート中に電源が落ちると、タブレットが起動しなくなる場合があるので、アップデート中は電源が切れないようにACアダプターを接続して行う。
※アップデートは、タブレットに登録されたデータを残したまま行うことができますが、データの保護ができない場合がある。
アップデートを行う前には、大切なデータはバックアップを取る事をお勧めします。

アップデートによる主な新機能として
1.複数のアプリケーションアイコンをフォルダ化
2.マルチタスクボタンの機能追加
3.標準ブラウザがオフラインで読めるように保存が可能
4.有線LANによるネットワーク通信機能
などが新機能として追加されました。

機種にもよりますが、「フェイスアンロック」という顔認証ロック解除機能やカメラ機能の充実、ロック画面からダイレクトにカメラを起動、パノラマ撮影が可能などの、写真や画像の編集機能も強化しています。
他にも、ASUS独自のアップデートによって、USBマウス接続時の右クリック機能とミドルボタンの割り当て設定が可能となり、マウス操作のカスタマイズ性能の向上を実現しているそうです。

ちなみ余談ですが、Androidタブレット「Eee Pad TF101」は打ち合わせの時に使用するのでお客様のところへよく持って行きます。
その時、「Eee Pad TF101」の特徴であるパッド(画面)とキーボードが分離するのを見られたお客様がよく驚かれています。
みなさん、ノートパソコンを持ってきたと思われるのですが、タブレットとしても機能するのでよく興味を持っていただいて、打ち合わせの時にちょっとしたコミュニケーションに役立っています。
asua07.jpg
また、通常のタブレットと異なりキーボードが使用できるのが非常に便利でタブレットでは文字入力がしずらいですが、キーボードが使用できる分、非常に文字入力が簡単です。
あと、USBポートがあるのでUSBメモリーなどの外部メディアを接続できるので使い勝手が良いタブレットです。

アップデート後の使用感などは後日アップします。