これからホームページ制作やプログラムを勉強したい人向けのサイト

これからホームページ制作やプログラムを勉強したい人向けのサイト

2013011101

ホームページを作りたいけど勉強方法がわからない、どこから手をつけたらいいか分からない、教室など通おうか迷っているけどまずは自分で試したいと考えている人もいると思います。

 

そこで、一から動画で丁寧に教えてくれるサイトがあります。
それが、ドットインストールというサイトです。

ドットインストールとは

ドットインストールのコンセプトは、「3分動画でマスターできる初心者向けプログラミング学習サイト」という事で気軽に動画をみながら学習できるサービスです。
1レッスンにつき、15~30本程度の動画が用意されており順番に学んでいくと技術が身に付くというサービスです。

 

詳しくは、下の「動画で分かるドットインストール」で説明しています。

 

使い方

登録しなくても動画は見れるのですが、ユーザー登録する事で動画使用されているソースを見る事が出来ます。
ソースをコピペして使用する事も可能なのでユーザー登録した方が便利でしょう。
また、ページ右側にメモ帳があるので書き込んでメモしておく事も可能です。

 

2013011102.jpg

 

参考ページ 「#03 headタグを理解する

 

その他の動画学習サービス

国内ではこのようなサイトはなかなか見つける事が出来ません。
海外では、有料ですがとても優れたラーニングサイト「Lynda.com」があります。
月額25ドルでexelの使い方、デジタル写真の加工方法、3dcgソフトのチュートリアル等、1000コース以上のハウツー動画が提供されています。

 

2013011103.jpg

 

詳しく、「専門学校のようなハウツーサイト Lynda.com」に書いてます。
近々この記事も書き直して見やすくしたいと思っています。

 

まとめ

PHP、java、Pearl等のプログラミング言語からios(iphoneアプリ)の開発まで色々なプログラムが用意されています。
しかも日本語なのでとても便利ですね。
ドットインストールで勉強してからlynda.comで勉強する事でステップアップも可能ですね。

 

最初のきっかけが難しいだけで、始めてみれば楽しくなると思います。