11月も最後となったので、好きなブログを告白します。

11月も最後となったので、好きなブログを告白します。

2012113001

ブロガーさん達の間で、11月と言えば自分の好きなブログを紹介すると事が恒例みたいなのでTREVOでも告白していきます。
私はあちこちのブログをRSSリーダーでチェックしているので全てをご紹介するのは難しいので、その中から厳選して5~6サイト程をご紹介いたします。
RSSリーダーの登録サイト数をチェックしたら100サイトを越えていました…ま、気になる記事だけチェックしているのですが
たまに、面白そうな記事はTREVOのfacebookページのタイムラインでもご紹介しているのでもしよろしければチェックしてみて下さい。

 

定番のブログは少し外して、マーケティング関係、SEO、海外のブログなんかを紹介したいと思います。

バズ部(マーケティング)

定番は外してと思ったのですが、ここは外せないですね。
文章やキャッチフレーズの書き方、読みやすいブログの作り方を丁寧に教えてくれるブログですね。
とにかく、一つの記事の内容が濃く読み応えのあるブログです。
バズ部

バズ部

More Access,More Fun!(マーケティング)

弊社のスタッフブログをしっかりと書くようになったのはこのブログを読んでからです。
多大な影響を受けているブログの一つですね。書いているのは、元ライブドアの永江一石さんでメルマガも面白いのでチェックしてみては如何でしょうか?
メルマガに関しては内容がすごく濃いので凄く勉強になります。また、質問を受け付けているので永江さんに相談する事も可能ですよ。
私も2度ご相談させて頂きました。
More Access,More Fun!(永江一石のITマーケティング日記)

More Access,More Fun!(永江一石のITマーケティング日記)

SMMLab(マーケティング)

ソーシャルメディア関係のマーケティング専門のブログです。facebookを活用した面白いプロモーションの紹介や、ソーシャルメディアマーケティングの現状等とても為になる情報が満載です。
また、マーケティングの用語解説なども為になります。
SMMLab(マーケティング)

2012113004.jpg

海外SEO情報ブログ(SEO)

SEOのブログと言えばここではないでしょうか。海外、特にgoogle関係の情報が充実しています。
googleの最新アップデートの内容やどのように影響が出るかなどをgoogle担当者のコメント等を訳して掲載しているので大変ありがたいブログです。
海外SEO情報ブログ(SEO)

2012113005.jpg

Webdesigner Depot(海外)

WEB関係の総合的情報サイトですね。幅広い為になる情報が満載です。制作関係からマーケティング、SEOまで幅広く情報を発信しているブログです。
子供向け20のWPテーマを紹介

創造的なブレインストーミングの方法

 

等面白い記事が沢山あります。
Webdesigner Depot(海外)

2012113006.jpg

Econsultancy(海外)

海外のマーケティングサイトですね。数字もアメリカの物ですが、年末商戦やクリスマス商戦に向けてのWEB展開方法を紹介していたり、SNSを利用したマーケティング手法なんかも紹介しています。
全ての記事が有効ではないのですが、中には役立つ情報あるのでチェックしています。

 

メイン名を選択した時の悪夢

eコマースの製品ページを改善するための10のヒント
Econsultancy(海外)

2012113007.jpg

まとめ

私が普段チェックしているブログの一部でした。ブログを書くという事はマーケティングの手法としてはとても有意義な事だと感じています。
また、ブログを書くことによって自分の知識の幅は格段に広がっています。

 

これまでは、記事に起こすことなく読んで終わりでした。気に入った記事はevernoteに保存したり、rssリーダーに星マークを付けて残してはいましたが、今ではチェックした記事をまとめて文章にする事で考えがまとめられるようになりました。
このペースでブログを書き続けるのは結構大変ですが、出来る限りこのペースを守って記事を書いていきたいと思っています。