2013年6月の人気記事TOP10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012120301

このブログもリニューアルして1年を迎えました。当初の目標も達成し次の一年に向けての目標を考えている所です。
人気記事TOP10では書いた月にTOP10にランクインする事はないのですが、次の月にランクインする事が増えてきています。もう少し、過去の記事や人気の記事等が見やすいようにデザインを改善したいのですが、なかなか時間がなく改善できていません。
そろそろ、スマートフォンに対応したレスポンシブウェブデザインにもしたいなと考えています。

 

このブログの改善点は多いのですが、日々の仕事と書く事で精一杯の毎日です。

 

10位 第八回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)簡単翻訳 Google Translate

5月には8位だったのですが今回は10位でした。それでも、英語サイトを読みたいという人は多いのだなと感じますね。
このアドオンは、英語に限らず世界各国の言語を翻訳可能ですが、難点は機械翻訳なので少しおかしな日本語になってしまうという点です。

便利なchromeのアドオン(拡張機能)簡単翻訳 Google Translate

9位 意外と知られていないTEDの字幕付き動画

5月に書いた記事で、「広める価値のあるアイデア」のキャッチフレーズを基に活動している団体です。著名人のプレゼンテーションを見る事が出来る動画サイトなのですが英語なので諦めていた人も多かったと思います。
そんなTEDの字幕付き動画の紹介です。スマホアプリで、動画をダウンロードしてみる事が出来るアプリを紹介した記事「TEDの日本語字幕の話をした時に出た便利なスマートフォンアプリ TED AIR」もあります。

意外と知られていないTEDの字幕付き動画

8位 iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

記事の鮮度が落ちているのか、ずっと1位か2位辺りをキープしていた記事が今回は8位になりました。その他の記事のアクセス数が底上げされている影響かもしれませんね。

iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

7位 古いIEの互換チェックできるIEtesterとIE10

先月と同じ順位です。IE問題は早くなくなってほしいです。chromeのように自動で分からないようにバージョンを上げてくれると助かるのですが、IEの場合はバージョンが上がる毎にややこしくなっている気がします。

古いIEの互換チェックできるIEtesterとIE10

6位 ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

この記事もランキングの常連となってきました。唯一のリニューアル前の記事で、記事の内容も薄いですが人気のある記事です。

ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

5位 ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

ホームページのデザインを参考にする際に、このようなデザインを集めたサイトは凄く便利です。デザインだけでなく、配色、UI等の日々の勉強には欠かせなサイトです。

ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

4位 7インチのandroidタブレットを4ヵ月使ってみて

今まで中華タブレットを使ってきたのですが、そろそろnexus7の新型発表されそうなので、それを機に買い替えようかと考えています。バッテリー等を考えるとnexus7の方が良さそうなので買い替えを考えています。
早く新型を発表してくれないかな。

7インチのandroidタブレットを4ヵ月使ってみて

3位 ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

先月は10位だったのこの記事がまさかここまで順位を上げて来るとは思ってもみませんでした。やはり統計や数字を使った記事はアクセスが伸びる傾向にありますね。
数字はとても大切だという事が分かります。

ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

2位 wimaxを導入したので速度テストをしてみました。

wimaxは便利なのですが、電波の届かない所も携帯電話に比べると多いですね。それでも、定額使い放題というのはとても魅力的で重宝しています。地下鉄で利用できるようになってくれるととても嬉しいのですが難しいでしょうね。
新幹線の中で計測した「wimaxで新大阪から東京品川迄の速度テストをしてみました。」という記事も書いています。

wimaxを導入したので速度テストをしてみました。

1位 windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

ここ最近TOP10を維持し続けている記事ですが、Windows8.1のPreview版が発表になりもうすぐ正式導入できるようになれば自然と落ちていく記事だと思います。
やはりスタートボタンとmetroUIのスキップは必須だと思います。

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

まとめ

いくつかの記事が入れ替わり新しい記事もTOP10入りしていました。個人的には自身のあったブログのアクセス数についての記事が、書いた当初アクセスが全然なかったのでへこんでいたのですが徐々にランクが上がって来てほっとしました。
個人的に驚いたアプリなどを記事にしても反応が全然ないなんて事も多いです。前回と前々回の二回に分けて書いたcanonの一眼レフカメラをタブレットで操作できる DSLR Controller の記事はニッチ過ぎて観覧数は少ないだろうなと思っています。
それでも書きたいと思って書く記事は、ついつい熱が入ってしまいます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*