SEOを学ぶならgoogleのマット・カッツ氏の動画が勉強になる。

SEOを学ぶならgoogleのマット・カッツ氏の動画が勉強になる。

20130515

googleでウェブスパム対策部門を統括するマット カッツ氏がyoutubeで、ユーザーからSEOに関する質問に応える動画が多数アップされています。
現在だけで、80本以上はあるのではないでしょうか?
その動画の中で、自分が直面している問題点に近い質問もあると思います。動画は英語なのですが、字幕がついており日本語に翻訳が可能です。
おかしな翻訳もあるのですが、動画の内容はとても面白いのでSEOに興味のある方は必見です。

動画は何処で公開しているか?

動画はyoutubeの「google webmasters」チャンネルの、アップロード動画の一覧にあります。
マット カッツ氏以外の動画も置いてあるのですが勉強になります。
このアップロード一覧ページで確認できます、ページを日本語翻訳すれば質問を理解しやすいです。
chromeでしたら「第八回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)簡単翻訳 Google Translate」を参考にページの翻訳をしてみて下さい。

それでは、動画を紹介していきます。

gooogle検索は今後10年の展望は?

私のサイトのJavaScriptファイルのクロールを禁止すべきか?

Googleは、単一ページのWebサイトをどう思いますか?

2012年にあなたとあなたのチームでで一番驚いたサプライズはなんでしたか?

なぜgoogleはサービスをやめてしまうのか?

別のサイトのソースを引用した場合、重複したコンテンツのために罰せられる事はあるのでしょうか?

おまけ マット・カッツの30日間チャレンジ

SEOには全然関係ないですが、マット・カッツ氏がTEDでトークした時の動画です。
マクドナルドのメニューだけを30日間食べ続けるドキュメンタリー映画スーパーサイズミーに習って色々な事を30日間続けるのがちょうど良いスパンだというお話です。

まとめ

動画自体は5分程度で見やすい時間なので、息抜きにみるには丁度よい動画ですね。
中には鋭い質問をしている動画もあるので、勉強になります。
動画の内容をまとめて解説した記事を後日書きたいと思います。