第5回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて約二か月

第5回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて約二か月

2012111201

第5五回目の記事です。
この実験はメタタグがSEO対策にどれほどの効果があるのかを知りたくて始めました。
そこで、タイトルタグ、ロボットテキスト、ディスクリプション等のタグを徐々に追加していき検索結果の順位にどのような影響を及ぼすかを実験してきました。
過去の数値は、第1回から読んで頂けると流れが分かります。もちろん記事を増やしたいり時間が経てば検索が増えるのは当たり前なので、確実な事は分かりませんが指標にはなるかなと考えています。

 

次回はキーワードタグを入れる予定です。その後WPのSEOプラグイン等も導入して効果を検証していく予定です。

 

それでは過去の記事です。

■第1回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、色々と実験しています。
■第2回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、タイトルを入れてみました。
■第3回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードとディスクリプションを入れずに一か月試してみました。
■第4回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて3週間

実験内容

ブログの更新は、週一回。内容はWPやホームペー制作の技術的な内容で、文字数は400文字以上となっています。

 

  • ・ディスクリプションのmetaタグ:有
  • ・タイトルタグ:有
  • ・ロボットテキスト:有
  • ・キーワードのmetaタグ:無

前回と同じ内容です。ただし、二か月たっているので検索でも少し認識されるようになってきました。

アクセス解析の変化

平均して同じぐらいです。最高で7(ユーザー数)、それも1日だけなので大して伸びていません。
なので、ディスクリプションを入れた時に伸びてから変わっていない状態です。

 

アクセス解析の変化

やはり、ディスクリプションとキーワードのセットでないと検索結果には影響しないのでしょう。

ウェブマスターツールの分析

クエリ数は大幅に増えました。
増えたといっても、23なので少ないです。
前回が5だったので多少は増えたといった感じでしょうか?表示回数も150から400と上がっていますが、これは単純に記事が増えたからだと考えられます。

 

2013010904.gif

 

クロール数も11月と比べると大きな変化はありません。

 

2013010903.gif

 

サイトマップから送信したページはすべてインデックスに登録されています。

まとめ

ページにはgoogleからのクロールが来ているのでキーワードを設置すればおのずとアクセス数は増えていくと思います。
今週中にキーワードを設置して経過を見てみたいと思います。

 

その後、WPのSEOプラグインを入れてアクセス数への影響もレポートしていきます。
こんなプラグインを入れて試してほしいなどのご要望もございましたら言ってください。
入れて実験してみます。