専門学校のようなハウツーサイト Lynda.com

専門学校のようなハウツーサイト Lynda.com

前回「海外で人気のWEBサービス その2 」紹介したハウツーサイト、snapguideというサービスはどちらかというと生活に役立つハウツーサイトです。

今回ご紹介するサイトは、有料・月額25ドルのハウツーサイト、Lynda.comです。
このサイトの特徴は、有料ユーザー数が100万を超えている事です。

Software training online-tutorials for Adobe, Microsoft, Apple   more-093916.png

現在、youtube等で無料でハウツー動画が手に入る時代に、月額25ドルを支払ってまで納得の出来る価値あるコンテツがない限り成功できません。

では、どのようなコンテンツがあるかというと、exelの使い方、デジタル写真の加工方法、3dcgソフトのチュートリアル等、1000コース以上のハウツー動画が提供されています。

プロの人が勉強の為に利用したりもするぐらい、コンテンツの内容は充実しています。

弊社の場合ですと、webで使用するadobeのソフトに関するチュートリアルやプログラム言語に関するチュートリアル等も多く用意されています。
そして、驚くのはそのチュートリアルの内容です。長いもので9時間とすごく丁寧に説明してくれています。

たとえば、「photoshopとdreamweaverを使用したwebサイトのデザイン」という講義では、計3時間の50項目にも上ります。
こういった、丁寧なチュートリアルを掲載する事で、有料でも100万ユーザーの会員を集めています。

全て英語なので、英語の勉強も兼ねて一度見てみるのもいいかもしれません。
会員じゃなくても、チュートリアルの一部は見る事が出来るので、一度みてみるのも良いと思います。