ネットショップ運営に必須!!年間イベントや商戦キーワード早見表 1月~6月

ネットショップ運営に必須!!年間イベントや商戦キーワード早見表 1月~6月

20140131

ネットショップを運営しているとイベント毎に企画を立ち上げてショップを盛り上げるために一年間のイベントを把握している必要があります。
そこで、少し遅いですが自分の為にもイベント早見表を作ってみました。
ショップによって使えるイベントと使えないイベントがありますが、早見表で次の月のイベント企画を練る事が出来ます。

追記:「7月から12月」のイベント記事をこちらで書きました。


1月

2014013101

  • ・お正月
  • ・福袋
  • ・おせち
  • ・ウィンターセール(冬のバーゲン)
  • ・新年会
  • ・十日恵比寿
  • ・成人式
  • ・新学期
  • ・初詣

 

新年最初の月とめでたいという事もあって1月はイベント盛りだくさんですね。ネットショップだと冬のバーゲンと福袋が大きなイベントではないでしょうか?

 

2月

2014013102

  • ・節分
  • ・バレンタインデー
  • ・節分
  • ・花粉症

 

イベントではないですが、この頃から「花粉症」が始まります。ショップによっては花粉特集等が組まれる時期です。

 

3月

2014013103

  • ・ひな祭り
  • ・卒業式
  • ・送別会
  • ・ホワイトデー

 

卒業シーズンに入り卒業旅行等が多くなる一方、コンビニではホワイトデーの商品が並ぶ時期です。

 

4月

2014013104

  • ・入学式
  • ・お花見
  • ・新生活

 

4月は新生活応援フェアが大きなイベントですね。その他には、扱っている商品によって限られますが入学祝いを取り扱っているショップも大きなイベントの一つですね。

 

5月

2014013105

  • ・母の日
  • ・子供の日
  • ・端午の節句
  • ・ゴールデンウィーク

 

4月はなんといっても母の日です。早い所では4月から告知をはじめるショップも少なくない、大きなイベントです。

 

6月

2014013106

  • ・父の日
  • ・梅雨

 

母の日に続いて父の日が大きなイベントですね。

 

まとめ

1月から6月までまとめて、次回は6月から12月をまとめます。
こうしてみると前半の6か月だけで毎月なにか大きなイベントがあり飽きませんね。