優れたホームページのデザインや構成をみつける事が出来るサイト

優れたホームページのデザインや構成をみつける事が出来るサイト

designpage

web制作をしている上で、優れたデザインや構成のホームページを研究する事で新しいアイディア等が生まれ、よりよいホームページ制作へとつなげる事が出来ます。

そんな中で、私が普段みているデザインの良いホームページを集めて紹介しているサイトがあるのでご紹介いたします。
沢山のホームページをみる事で、自社のデザインや構成と比べて今後のサイト作りに役立てる事も出来るので、是非参考にみる事をお勧めします。

 

ホームページのデザインは、電化製品のデザイン、コマーシャル、雑誌の広告等、どの分野でも賛否は別として試行錯誤を重ねて進化して行っています。

 

そして、ホームページのデザインや構成も職種によって特色の違いが出て、どんどん進化しています。
一昔前は、ネットの環境が悪かったので画像を小さく容量を軽くしたり、マシンスペック(ユーザーのPC)を考えて動画を小さくしたりする事が主流でした。
※今でも、大型サイトやアクセスの多いサイトは転送量(データの重さ)を減らす為にシンプルな作りを目指しているサイトがあります。
yahooのTOPページの広告は容量(料金によりますが非常見小さいです)が決められています。

 

今ではリッチコンテツと呼ばれるサイトがあったりと、見た目や動きを多用したホームページの制作も可能になってきました。
こうした、変化・トレンドをみる事が出来るのが、ホームページのデザインサイト集です。

 

また、制作会社に発注する時にも、イメージしたサイトがあると制作が早く進みますし、より多くの知識を持っていると発注する際に色々な機能をお願いする事も可能です。
多くのご要望を言って頂けるのは、制作会社としても非常に助かります。

 

では、いくつか紹介して行きます。

Design Link Database(国内)

designpage01.jpg

WEB design Showcase(国内)

designpage02.jpg

イケサイ(国内)

designpage03.jpg

 

iPhoneデザインボックス(国内・スマートフォン)

designpage04.jpg

 

iShowcase(国内・スマートフォン)

designpage05.jpg

 

Screenalicio(海外)

designpage06.jpg

 

Best Web Gallery(海外)

designpage07.jpg

 

他にも多数、このようなサイトがあります。
もし、お勧めのデザイン集ページがございましたら教えて下さい。