バナーのデザインをまとめでみれるサイト(国内)

バナーのデザインをまとめでみれるサイト(国内)

20130913001

楽天やyahooショッピング等のネットショップを運営されている方は、効果的なバナーを制作する事で商品の売り上げが大きく左右するので大切ですよね。
バナーのデザインは、目的によってデザインを変える必要があったり、出向するページの年代や層を考えてデザインしたり、周りのバナーと差別化を図る必要があったりと、結構奥が深いです。

 

あまり、派手にしすぎてユーザーに怪しいと思われてもいけないし、目立たなければ意味がありません。
そんなバナーをデザインする時に、参考になりそうなバナーをデーターベースかして紹介しているサイトがいくつかあるのでご紹介していきます。

バナーデザインアーカイブ

右上のメニューボタンからサイズ、色、業種等からバナーデザインを選ぶことが可能です。
サイズも豊富にあるので、自分が出稿したいバーナーサイズと業種からデザインをみつける事が出来ると思います。
また、様々な業種のバナーがあるので勉強にもなります。

20130913002.jpg

Retoro Banner

このサイトもフッター部分に、サイズ、色、業種からバナーを選ぶことが可能です。
サイズによっては数が少なくや色に偏りがあるように見えますが、バナー広告は出稿先のサイズもある程度決まっているので偏りがあるようにみえてしまいます。
バナーデザインの数は上のバナーデザインアーカイブよりも多いです。

20130913003.jpg

バナーデザインギャラリー

右にサイズや色を選択出来るメニューがあります。
サイズも国内でよく利用されているサイズを基本としているので、探しやすいです。

20130913004.jpg

バナーデザインデータベース

制作会社が運営しているバナーデザインを集めたサイトです。
バナーの他にボタン等も選択可能ですが、サイズで探す事が出来ません。

20130913005.jpg

バナーデザイン一覧

バナーの量が少なく、似通ったデザインが多いですね。
今後、バナーが増えていく事を期待しています。

20130913006.jpg

バナーデザインまとめブログ

データーベースというよりはブログで、形式でバナーを紹介しているサイトです。
バナーの数が少ないのと、最近更新が止まってしまっているブログですが、バナーデザインにコメントがついています。
是非、更新を再開してほしいブログです。

20130913007.jpg

まとめ

バナーデザインは奥が深いです。yahooのTOPページに出稿する場合は、容量制限が厳しく調整するのが大変でした。
また、バナーはホームページだけではなく、htmlメール等でもデザインします。
バナーは広告なので、みる人を引き付けるキャッチコピー、色、デザインがそろわないと効果が出ないのでしっかりと考えて制作する必要があります。
高いお金を出して広告を出すからには、デザイン面でもしっかりと効果が出るようにしないといけません。