ブログをリニューアルしてから1年間の人気記事TOP10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130821

このスタッフブログを本格的に更新・運営をはじめてから1年が経ち、2012年の7月のユニークユーザー数が152だったのが2013年の7月にはユニークユーザー数は11,266にまで増えました。
日常の業務もあるので毎日更新する事は出来ないので、いくつかルールを運営を試行錯誤しながら決めてからユニークユーザー数1万を超える事が出来ました。

 

そのルールは
・月、水、金の会社の営業日には必ず更新をする事
・簡単な200~300文字程度の記事ではなく、2000文字以上のしっかりとした記事を書く
・画像や箇条書きで分かりやす記事にする事
この3つを最低限のルールとして、現在もこのブログの更新を続けています。

 

それでは、2012年7月~2013年7月までの人気記事TOP10を紹介していきたいと思います。

10位 ツイッター背景の制作とサイズ

2011年3月14日の記事です。
いきなりですが、リニューアルする前に書いた記事がTOP10入りしました。内容は薄くテキストだけの記事ですが、それでも内容次第では人気の記事になるという事でしょう。
現在では、TOP10入りする事もないですが、2012年の7月から3か月間ぐらいは、このブログの記事数も少なく他にアクセスを稼げる記事もなかったのが原因だと思います。

9位 ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

2012年11月 5日の記事です。
この記事は現在でもTOP10に食い込んでくる息の長い記事です。海外版もあるのですが、やはり国内版の記事にアクセスが集中している傾向がありますね。
私がブックマークに入れて必要な時にはすぐに開けるようにしているサイトを紹介している記事です。

ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

8位 古いIEの互換チェックできるIEtesterとIE10

2013年2月 4日の記事です。
この記事も現在のTOP10に入る常連記事で、古いIEで悩んでいる制作者はおおいですよね。もうすぐIE11がリリースされるようなので、また悩みの種が増えるのか、特に問題なく制作を進めれるのか不安です。

古いIEでの互換をチェックできるIEtester

7位 wimaxを導入したので速度テストをしてみました。

2013年4月10日の記事です。
機器のレビュー記事は強いですね。特に、wimaxは電波の状況が気になる方が多いようでこの記事も人気があります。2013年4月に書いた記事にもかかわらず、たった3か月で1年のTOP10記事の7位に食い込んできたのは驚きです。

wimaxを導入したので速度テストをしてみました。

6位 世界と日本はこれだけ違う、ブラウザのシェア率

2012年10月15日の記事です。
この記事は、このスタッフブログではじめてプチブレイクした記事でした。いいねやツイートをして頂き、様々なSNSからの訪問もあった記事です。いまだに人気のある記事です。

世界と日本はこれだけ違う、ブラウザのシェア率

5位 windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

2012年11月 7日の記事です。
windows8関連の記事はとても人気があります。私がwindows8を導入して、どうしてもなじめなかったのがスタートボタンの排除でした。そこで、何とかならないのかという想いでソフトを探していたらたまたま見つけたので紹介させて頂きました。
windows8自体はとても良いOSだと思いますが、スタートボタンとmetroUIの強制表示だけは好きになれませんでした。

windows8でスタートボタンを復活、意外と簡単に出来てしまいます。

4位 windows8は使い方によってすごく便利になるかもしれないという可能性を感じた

2012年10月31日の記事です。
この時期はwindows8に関するバッシングも良く耳にしていたので、ちょっとしたカスタマイズ方法を紹介しました。上でも書きましたが、スタートボタンとmetroUIの問題を克服できれば好きになれそうだったので記事にしました。
この時はまだ、スタートボタンとmetoUIのスキップ用のソフトは導入していない記事ですね。

windows8は使い方によってすごく便利になるかもしれないという可能性を感じた<

3位 iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

2012年8月31日の記事です。
この記事もそろそろ書き直さないといけないかなと感じている記事です。最近、私はスマートフォンを持たない事が最大の節約ではないのだろうかと感じています。
スマートフォンはバッテリーの消費が激しくビジネスに向かない割には、パケット定額などで料金も高いですよね。
それなら、電話はガラケーに戻して、スマフォの代わりに7インチタブレットとwimaxの組み合わせで十分のような気がしています。

iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

2位 ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

2012年8月15日の記事です。
この記事は、10位の記事に画像を入れて紹介した記事ですね。リニューアルしてすぐの記事という事もあって、掲載している期間が長い分ランキングの上位に入った記事ではないでしょうか?
10位の記事とは違い、画像を入れて説明しています。この辺りから読み手の事を意識し出したと思いますが、まだまだ今のスタイルには程遠いですね。

twitter.jpg

1位 windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

2013年1月16日の記事です。
この記事が1位というのは意外ですね。意外とwindows8に乗り換えたユーザーが多く、スタートボタンやmetroUIになじめなかった人も多かったという事でしょうか?
約半年で1年間のTOP10で1位となりました。困っている事や、購入の後押しになるような記事は人気が出やすいという事ですね。
困ってるから検索をするので、当たり前ですが。

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

まとめ

何とか、今のスタイルになってから1年が過ぎて2年目に突入する事が出来ました。この1年で執筆した記事は146記事です。内容の薄い記事から濃い記事等ばらつきはありましたが、書き続ける事が出来て本当に良かったです。
正直、書き続ける事が面倒になり心が折れそうな事もありました。私の性格上、好きな時に書くスタイルにしてしまうと放置してしまうのは目に見えているので、今のスタイルは絶対に維持したいと考えています。

 

それにしてもこれだけ長い期間、ブログをコツコツと更新したのは初めてです。facebookの更新ですら少ないのに、自分でも驚いています。

今後ともTREVOのスタッフブログをよろしくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*