作業効率化

ホームページデザインソフト Sketch 3 を学べるチュートリアル動画

20150901015

ホームページをデザインする時に使用するソフトは主に、adobe社のphotoshop、illustrator、fireworksのどれかが多いですよね。
弊社ではfireworksを使っていましたが、開発の中止が発表されたのでphotoshopでデザインする様になりました。

そんなadobe社以外のソフトで、安価で手に入れられるのがSketch 3というソフトウェアです。

私もこのsketch3をお試し版で一ヶ月試してみたのですが、すごくデザインがしやすかったのでオススメです。
adobe以外の選択肢としてはとても良いと思うのですが、弊社の場合、デザインデータを社内や協力会社さんと「共有しなければいけないプロジェクトもある為、Sketch 3をメインで使用していません。

ラフデザインやワイヤーフレームの作成用としては良さそうなので購入を検討しています。

続きを読む

nexus7 2013用のキーボード カバーを購入レビュー

20130927001

タブレットで文字を打つのは大変なのでカバーにもなるBluetoothキーボードを購入したので感想を書いていきたいと思います。
ipadではよく見かける、キーボードがカバーになるタイプが持ち運びに便利そうだったので選んでみました。

 

使った感想は、このキーボードにしてよかったなとは感じていますが、デメリットも多少あったので書いていきたいと思います。
下の方に、写真も何枚か掲載しておきます。

続きを読む

ホームページ制作者やブロガーにはありがたいフリーの素材写真サイト

20130708
以前に「無料の写真素材が手に入るサイトをご紹介」という記事を書いたのですが、この記事で紹介していない他のフリーの写真素材サイトがあるのでご紹介したいと思います。
ホームページを制作していたりブログを運用していると写真素材を探すのって、著作権の関係で結構大変なんですよね。
特にブログは、イメージに合った画像を探してきて貼ったりしているので、購入した素材集などでは足りなかったりするので、ネットで著作権フリーの素材を探して利用しています。

 

今回の記事では海外の画像・写真素材サイトを中心に紹介していきますが、以前書いた「無料の写真素材が手に入るサイトをご紹介」という記事では、日本の画像・写真素材サイトも紹介しているので合わせて読んでみて下さい。

続きを読む

第十五回 chromeで色情報を取得できる「Color Picker」

20130704009

web制作をしていると、デザインや配色を参考にしているページの色情報を調べたりします。
そんな時は、プリントスクリーン等をしてphotoshopやfireworks等の画像処理ソフトにおいて調べたりしています。
この作業が結構面倒なのでブラウザ上で簡単に色情報を調べる事が出来たら、少ない作業ですむようになるなと思って調べてみたら「Color Picker」というアドオンをみつけました。
「Color Picker」のアドオンボタンを押すだけで簡単に色情報を取得できるようになります。

 

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

続きを読む

フリーでphotoshop用のブラシ等が手に入るBRUSH LOVERSが凄い

20130618001

photoshop用のブラシや文字のスタイル、背景等で使用するパターン等が無料で配布されているBRUSHLOVERSが凄いです。デザインをする上で、ブラシや背景模様のパターン、文字のスタイルが沢山用意されているとデザインの幅が凄く広がります。
多用しすぎると安っぽくなるので、ワンポイントでの使用に注意しましょう。

 

そんな、弁でクオリティの高い素材が沢山手に入るのでご紹介します。

続きを読む

アイディアを可視化して膨らませるマインドマップサービス

20130612001

会社のサービスや商品を開発する際にマインドマップを作る事はとても有効的な手段の一つです。
方法は、基となるキーワードを中心に、放射線状に基となるキーワードに関する新しいキーワードを繋げて広げていくという手法です。
基となるキーワードを中心にサービス、利益、ユーザービリティ、成長方法等の枝に分けてアイアイディアをどんどん伸ばしていく事も可能です。

 

そんな、マインドマップが作れるサービスがいくつかあるので紹介していきます。

続きを読む

レスポンシブウェブデザインサイトを作る時に役立フレームワーク

20130610001
レスポンシブウェブデザインは、普通のウェブサイトをスマートフォンにも対応させる事の出来る技術です。
そんなレスポンシブウェブデザインサイトを制作する際、1から全て作るよりもベースとなるフレームワークがあったら便利ですよね。
そこで、海外でフレームワークを配布しているサイトがあるので紹介します。

 

レスポンシブウェブデザインサイトとスマートフォンサイトの違いは、過去の「3つのタイプのスマートフォン(モバイル)サイトとその違い」という記事で紹介しています。

続きを読む

googleでの知っておくべき便利な検索方法

20130605001
googleで検索する時、普通に知りたいキーワードを入れて検索しますよね。それでも見つからない場合は、キーワードを組み合わせて検索して何とか自分の探しているページをみつけようとします。
実は、このキーワードの組み合わせの他にも色々な検索方法がgoogleにはあります。
今回は、そんな便利な検索方法を紹介します。

続きを読む

意外と知られていないTEDの字幕付き動画

20130520

海外で人気のプレゼンテーション動画を配信しているTEDですが、基本的に英語のプレゼンテーションがほとんどなので、英語が分からないので観るのをあきらめている人も多いと思います。
TEDでは、動画の翻訳プロジェクト「TEDオープン翻訳プロジェクト」というものがあり、日本語にも翻訳されているのです。

続きを読む

第十三回 googleのサービスに簡単にアクセス出来るアドオンBlack Menu

20130513001

googleには便利な無料サービスが沢山あります。多くの人が利用しているgmailやgoogleカレンダー、その他にgoogle+、googledrive等のサービスをはじめ、ホームページの制作者や管理者が利用するAnalytics、Adwords、ウェブマスターツール等もありますよね。
そんな、googleのサービスにアクセスするには、1回googleのTOPページのアカウントからサービスのページへ行かないといけません。
ブックマークしておけばよいのですが、複数のgoogleサービスを利用している場合面倒です。

 

そこで、googleの各サービスへのショートカットをまとめてくれたアドオン『Black Menu』が便利だったので紹介します。

 

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

続きを読む

ホームページ制作で色々な役職名があるけど役割は?

20130510001

ホームページやパンフレット等のデザインを行う時に出て来る、ディレクター、デザイナー、クリエイティブディレクター、プロデューサー等様々な肩書きがあります。
最近、他の制作会社さんとも交流がありお仕事を手伝わせて頂く事がありまが、そんな時に各肩書きの仕事内容をはっきりとしておくと便利だと感じたので纏めてみました。

 

私はTREVOでディレクターという立場で、名刺にもディレクターを記載しています。
お客様の意図をくみ取り、いかにスタッフとコミュニケーションを取りより良い物を作るかが大切で、その為に必要な仕組みを考え、日々の日報、進捗、報告のドキュメント化等は必ずするように心がけています。
スタッフの曖昧な返事や受け答えがある時はしっかりと明確に発言の意図を説明してもらうようにしています。うざいと思われるかもしれませんがしっかりと文章で残すようにし、話だけで進めていくと誤解が生じやすいのと、言った、言わない等の話だけで時間が取られてもったいないので文書にする事は大切です。
このような仕事もディレクターの仕事の一部だと思います。

 

私がディレクターという事もありディレクターについて書きましたが、肩書きよりもその中身となる役割が重要で、役割を決める事で責任の所在が明確になるのでお互いの力を存分に発揮できると考えています。

続きを読む

デュアルモニタは確実に作業効率を上げている

20130424001

仕事場や家ではデュアルモニタ環境で作業をしてるので、ノートパソコン等を外で利用する場合とても不便に感じます。
仕事場では、デスクトップパソコンで27インチ(1920×1080)と22インチ(1680×1050)の環境で利用しています。
家では、macbookと27インチ(1920×1080)の環境です。

 

デュアルモニタを使用している方の感想は、デュアルモニタで作業に慣れてしまうと元の環境に戻れないというお話を聞きますが、私もその一人です。
そして、私の妻は3dcg等を制作しているので、家で余っているモニタでデュアル環境を構築してあげると、余計なお世話という感じで最初は嫌がっていたのですが、いざ作業をしてみると凄く作業がしやすくなったと言っていました。

 

そこで、デュアルモニタでの作業環境がいかに楽で効率的かという事を感じたので、デュアルモニタのメリットやデメリット、利用方法等をご紹介いたします。

続きを読む

googleリーダーが7月でサービス終了で話題になっています。

20130315001

googleリーダ―が7月で終わりなるという事で、あちこちのサイトやSNS、twitter上で話題になっています。
私も困る人間の一人です。代替えのサービスを探そうと思うのですが、googleさんは考え直してサービス継続してくれないかなとかすかな期待をしている所です。

 

それでも、7月に向けて準備はしておかないといけないと思うので、代替えサービスを紹介しているブログ記事をまとめてみました。
みなさん色々な代替えサービスを探して紹介しているみたいですね。

 

私も、いくつか試して今後使っていくリーダーを決めないといけません。

続きを読む