タブレット

xperia Z ultra を一年以上使ってみて

20140312

xperia Z ultra を2014年の3月に購入してからのレビューをしてみたいと思います。
買ってよかったかと聞かれればよかったと言えますが、次もこのサイズのファブレットを購入するかと聞かれると少し迷います。
少し不満もありつつ、小さいスマホとタブレットの二台持ちの方が効率的かもしれないと思い始めたからです。

続きを読む

windowタグレット用にキーボード N9Z-00023 を購入しました。

20150710

windowsタブレット[NEC LaVie Tab PC-TW708T1S]で文字を打つ時にやっぱりキーボードがあった方が打ちやすいので、打ち合わせで空いた時間に飲食店でメールの返信やブログの記事を書いたりする時用に購入しました。
その為、マウスパッドが一緒になったキーボードを選びました。

個人的には、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが欲しかったのですが、1万近くすので予算的に厳しかったので、2千円前後のお手頃なマイクロソフトのN9Z-00023を選びました。

続きを読む

8インチWindowsタブレット LaVie Tab PC-TW708T1Sを購入した理由

20150708

8インチのWindowsタブレット、NEC製のLaVie Tab PC-TW708T1Sを購入しました。
これまで家では15インチのMacBookProをメイン機として利用していたのですが、仕事のメイン機として使うようになってから持って帰るのが面倒になったので家専用機してPCを探していました。
家に猫がいるので、デスクトップではなく棚にしまえるノート型を探していました。
家でPCを使うといったら、デジカメの写真整理とちょっとした画像加工ぐらいで、ネット検索はスマホなので、特にマシンパワーもいらないし起動することも少なそうだったので低スペックのもので良いかなと思い、これまでガッツリと使った事の無いWindowsタブレットを購入してみる事にしました。

続きを読む

Xperia Z Ultra に変えてから我が家に来たNFC対応機器

20140919

Xperia Z Ultra に変えてから NFC 対応機器が増えました。
と言っても、3つの機器+NFCタグだけなのですが、わざわざblue-toothやwifi機器の接続画面を開いて接続する必要が無いだけでも凄く便利です。
これから購入する家電は、NFC対応かどうかも検討材料の一つなりそうです。

続きを読む

今更ですがXperia Z Ultra SimフリーLTE版を購入

20140312

iphone4sの二年の分割支払金(賦払金)が終了してキャリアにこだわる必要がなくなったので、今回は一括でスマホを購入しようと思い、去年から欲しいと思っていたXperia Z Ultraを購入する事にしました。

simフリー端末は輸入して購入したので、技術基準適合証明(技適)を通っていません。購入される際は自己責任でお願い致します。

続きを読む

ソニーのNFC対応Bluetoothヘッドセット SBH20 が安くて便利

20140305001

Bluetoothヘッドセットがアマゾンで3000円台だったので、sonyのSBH20を購入してみました。
NExus7 2013がもNFC対応だったので購入してみたのですが、凄く簡単にBluetoothにタブレットと接続できて驚きました。
付属していたヘッドホンの音はいまいちでしたが、ヘッドホンを変えれば良いと思います。
一週間ほど利用してみた感想をまとめました。

続きを読む

chromecastを購入したので、nexus7 2013で使用したファーストインプレッション等のまとめ

20140221001

発売当初から気になっていたchromecastをアマゾンで並行輸入品を5千円程度で購入しました。
北米では35ドルで販売されているchromecastですが、発売当初はその安さもあって一瞬で売り切れて入荷待ちになっていた機器です。
何故か日本では発売されていませんが、気になったので購入してみました。

続きを読む

タブレットって本当に必要?調査結果から分かる購入する理由

20140120

タブレット端末に関する調査がリサーチバンクの記事で公表されていました。
タブレット端末の利用用途があまり明確になっていないのが購入されない理由の最大のポイントの様で、パソコンとスマートフォンがあれば事足りると考えている人が多いようですね。
この調査では10代から60代の方にアンケートを取った所、78%の人が持っていないと答え、その中から持っていいない人に「端末が欲しいか?」としたところ、40%人が欲しいと答えています。

この調査では、10代、20代、30代、40代、50代、60代の全国男女300人づつの計3600人にアンケートを取って集計したデータとなっています。
詳しくは、リサーチバンクの「タブレット端末に関する調査。タブレット端末を欲しいと思わない理由「PCがあれば良い」。」から引用して書いた記事です。

続きを読む

2013年最後の記事なので今年買って良かったものまとめ

20131227
2013年最後の記事となり、このブログのアクセス数も1月に比べると4倍、ページビューでいうと15倍以上となりました。
年間を通してのアクセス数は、年明けにしっかりとまとめる予定です。
今年は、一眼レフカメラ用のアクセサリを多く購入しました。そんな中で印象に残っている物をご紹介していきます。

続きを読む

一眼レフカメラのアクセサリーシューに7インチタブレット( DSLR Controller )を装着

一眼レフカメラ

canonの一眼レフカメラをタブレットやスマートフォンで設定、撮影が出来る「androidタブレットでcanon一眼レフカメラをコントロール DSLR Controller が凄い その1」と「その2」の記事を書きました。
そこで、一眼レフカメラにタブレットを装着して撮影が出来たら便利だろうなと思い、一眼レフカメラのアクセサリーシューにタブレットを装着できるようにしてみました。

続きを読む