カメラ

FlashAir IIIでデジカメの写真をスマホへ楽に転送

  • 2015.07.21

現在、sonyのデジタルカメ DSC-WX300とDSC-RX100M2の少し古い二機種を使っているのですが、wifi経由でPlayMemoriesMobileアプリ経由で画像を取り込む時の設定が面倒だと感じていました。 そこで、無線LANを搭載したSDカードのFlashAir IIIを購入して試してみる事にしました。

amazon の一眼レフカメラ用スリングバッグが2500円ぐらいで安くて便利

  • 2014.09.22

amazon から発売されているカメラ用スリングバッグを購入しました。 amazonでも評価が高く平均レビューが星4と高いスリングバッグだったので気になっていたのですが、すでに持っているデイパックリュックで満足していました。 でも、カメラ専用のバッグがどんなものか試したくなり購入してみたら、思いのほか使い勝手が良かったのでご紹介します。 正直、まだ一回しか使用していないので耐久性などは後日レビュー […]

Xperia Z Ultra に変えてから我が家に来たNFC対応機器

  • 2014.09.19

Xperia Z Ultra に変えてから NFC 対応機器が増えました。 と言っても、3つの機器+NFCタグだけなのですが、わざわざblue-toothやwifi機器の接続画面を開いて接続する必要が無いだけでも凄く便利です。 これから購入する家電は、NFC対応かどうかも検討材料の一つなりそうです。

写真は腕次第!!安いカメラでもプロが撮影すれば美しい

  • 2014.02.12

香港からカメラのレビュー動画をyoutubeに公開している「DigitalRev TV」が面白くていつもチェックしているのと、カメラを買う時は必ずこちらのレビュー動画をチェックしています。そんな、DigitalRev TVの企画で安いおもちゃのカメラでプロが撮影したらどんな写真が撮影できるかにチャレンジしているコーナーが面白かったの紹介します。

1年前に発売されたデジタルカメラを買ったら十分満足だった

弊社で新しいsonyのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)DSC-WX300を購入しました。今回購入したカメラは、価格.comの売れ筋ランキングでも1位を長い事キープしている2013年3月15日に発売されたカメラです。 何故、1年前のカメラを購入しようと考えたのかも含めて記事にしていきたいと思います。

商品撮影(ブツ撮り写真)の参考になりそうなブログ記事のまとめ

ネットショップ運営で大切なポイントとして商品の写真撮影があります。 もちろんプロの方に任せるのが一番なのですが、予算の問題で自分で撮影している方も多いと思います。 ブツ撮りの出来次第で商品の売れ行きも大きく左右するので、しっかりと勉強して、商品の魅力が伝わる写真撮影が出来るように、様々なブログ記事を集めてみました。

2013年最後の記事なので今年買って良かったものまとめ

  • 2013.12.27

2013年最後の記事となり、このブログのアクセス数も1月に比べると4倍、ページビューでいうと15倍以上となりました。 今年は、一眼レフカメラ用のアクセサリを多く購入しました。そんな中で印象に残っている物をご紹介していきます。

160灯LED照明が凄く安かった、またまたYUNGNUO製品

  • 2013.12.16

商品撮影用にLED照明が凄く安かったので買ってみました。160灯で3,600円程度だったらもう一台買っても良いかなと思えるほど良かったのでレビューします。 これで、YUNGNUO製品は、ストロボ、ラジオスレーブに続き3つ目となりました。ここの製品は、高級感は無いですがカメラ初心者で帰る価格設定が嬉しいですね。

一眼レフカメラのアクセサリーシューに7インチタブレット( DSLR Controller )を装着

canonの一眼レフカメラをタブレットやスマートフォンで設定、撮影が出来るDSLR Controllerを使って撮影する為に一眼レフカメラのアクセサリーシューにタブレットを装着できるようにしてみました。

YONGNUOのラジオスレーブで一眼レフカメラをリモート撮影 フラッシュ(ストロボ)制御にも便利

先日、中国製のYONGNUO製フラッシュ(ストロボ)をアマゾンで購入した時に、同じメーカーのラジオスレーブが「良く一緒に購入されている商品」にあったので購入してみました。

激安!一眼レフ用フラッシュ(ストロボ) YN560 III が7千円台で売っていたので買ってみました。

YN560 IIIを購入しました。これまで、一眼レフカメラ用のストロボ・フラッシュを探していたのですがどれも高くて、素人の私には高くて手が出せませんでした。回転(照射角度)出来るフラッシュを探していたのですが、どれも2万円~6万円ぐらいと高額で、ちょっと試しに使ってみたいと思っても気軽に手が出る値段ではなかったの諦めていました。

androidタブレットでcanon一眼レフカメラをコントロール DSLR Controller が凄い その2

前回の記事では、canonのデジタル一眼レフカメラをandroidタブレットでコントロール・ライブビューが可能になるandoroidアプリ DSLR Controller の簡単な機能説明、対応機種、ダウンロードから接続・導入方法までを記事にしました。今回は DSLR Controller の機能について書いていきたいと思います。

androidタブレットでcanon一眼レフカメラをコントロール DSLR Controller が凄い その1

最近DSLR Controlleというアプリの存在を知って購入してみたら、凄いと感動してしまったので記事にしました。説明したい内容が多いので2か3記事に分けて解説していきます。