スマートフォンサイトの開発に便利なチェックサイト

スマートフォンサイトの開発に便利なチェックサイト

20121201

ホームページを作る上で最近はスマートフォン対応のサイトもセットでお願いされる事も多いと思います。
レスポンシブウェブデザインにしろ、スマートフォン専用サイトにしろチェック環境は大切です。

adobeクラウド等に入っていればAdobe Device Centralという便利なテスト環境も作れますが、もっと気軽にチェックできるサイトがいくつかあるのでご紹介いたします。

Mobile Phone Emulator

いくつかのスマートフォンの機種を選ぶことが出来ます。

 

Mobile Phone Emulator

 

20121202.jpg

iPad Peek

ipad,iphone4,iphone5の5種類のチェックが可能です。
使い方もシンプルで、ULRを入れるだけでチェックが可能です。

 

iPad Peek

 

20121203.jpg

Responsivepx

レスポンシブウェブデザインのチェックサイトです。横幅や縦幅の設定を簡単にできます。

 

Responsivepx

 

20121205.jpg

iphone4simulator

iphone関係のエミュレーターサイトが多いですね。iphone5simulatorのサイトもあります

 

iphone4simulator
iphone5simulator

 

20121206.jpg

まとめ

基本手にはandroidsdk等のソフトウェアのエミュレーターを利用する事が望ましいです。
このようなサイトは、普段のちょっとしたチェックやコーディング途中の物を確認するのにはいいと思います。

 

結局は、何台かの実機でチェックする事が望ましいです。
最低でも、iphone,ipad,android携帯,androidタブレットでチェックした方が良いでしょう。
androidに関しては画面サイズがバラバラなのでエミュレーターでのチェックも必要ですね。