リニューアルしてから100記事目で1万ページビュー達成

リニューアルしてから100記事目で1万ページビュー達成

20130415001

去年の8月にこのスタッフブログを仕切り直してリニューアルしてから記念すべき100記事目を達成しました。
祝日を除く週三日、月・水・金は必ず記事を書くと決めてから8ヵ月半が経ちました。
自分でもこれだけの長期間、記事を書き続けたことは無いので驚きです。そして、アクセス数も徐々に増えて3月のページビューが1万を越えました。
上には上がいて半年て10PV達成したなんて方も多いので、この数字が特別凄いというわけではないのであまりつっ込まないでください。
それでもリニューアルする前、2012年6月のページビューが374だったので約26倍のページビューとなり、そこは素直に嬉しいです。

 

そこで、今回の記事はこのスタッフブログのアクセス数とブログを書き続ける事を振り返っていきたいと思います。

ページビューの増加

2012年6月から2013年4月14日までのページビューです。

20130415003.jpg

一定量の情報を掲載した記事を定期的に書き続ける事でページビューはどんどん増えていますね。
特に8月、9月、10月で記事数が37を越えてアクセス数の伸びが一気に増えます。そして、伸び悩む時期が続くのですが1月の末で記事数が70に到達するとまた一気にアクセスがアップしました。

 

そして、3月に1万ページビューを達成しました。

20130415002.jpg

その後は順調にアクセスが伸びています。今月は、14日分のページビューが、5,733となり先月以上のペースで増え続けています。
次の目標は、訪問者数1万、ユニークユーザー数1万です。

ブログを書き続ける事

このスタッフブログ記事は、大体1時間半から2時間ぐらいかけて書いています。
書きかけの記事などもあるので正確な時間ではないですが、結構時間をかけて書いています。
特に気をつけているのが、図が画像をしっかりと挿入する事です。この画像を切り抜いたりするのが結構手間なんですよね。

 

そして今もそうなのですが、書くネタがない時は本当に苦しいです。ストックがなくなって何を書こうか迷って、ネタを探すだけで1時間かけた事もあります。
常に電車の中などで気になる事、調べたい事をevernoteに書き記しておくのですが、書く気が起こらなかったり、途中まで書いてやめたりなんて事も多々あります。
そんな時は、なかなか書けないのですが月・水・金の更新は必ずすると決めた以上書く事にしています。

 

そして、もう一つ書き続けるうえで役に立つのが連載記事です。このスタッフブログですと「便利なchromeのアドオン」や「新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで」等の連載記事は、ネタでない時に役立ちます。もちろん通常の記事を書く上でもテーマが決まっているので書きやすいので、とても助かります。
今後、TREVOスタッフブログでも連載系は増やしていくつもりです。

 

ブログを書き続ける為には

  • ・常に記事のネタを探しメモする
  • ・記事はストックしておく事(途中のものでも良い)
  • ・自分が調べたい事を記事にする
  • ・ネタがない時の為に連載記事などを用意しておく

ブログの目的とアクセスアップ

このスタッフブログの目的は、自社サイトのSEOと実験が目的でした。
まずはアクセスを増やす事が目標でした。そこでスタッフブログを一度真面目に更新してアクセスを増やすことにしました。
そこで最も効果のあった事は

  • ・一定量の文字数で記事を書く
  • ・読み手が理解しやすい記事にする
  • ・役立つ情報を惜しみなく書く
  • ・週三回の更新を続ける
  • ・良いサーバーを借りる(専用サーバーにしました)

以上の5つの点に注意するだけでアクセス数がおのずと伸びるはずです。
そしてあとは記事数が増えればアクセスが増えます。

アクセスが増える理由

アクセス解析をみていると、各記事に対するアクセス数に対しては大きな変化はあまりありません。

 

「世界と日本はこれだけ違う、ブラウザのシェア率 」の記事に関してはページビューが

1月 274
2月 351
3月 198

と大きな数字の差はありません。では、なぜアクセス数が増えるかというと記事数が増える事によって、各記事がアクセス数を集めてくれるからです。

20記事×50ページビュー=1000ページビュー
50記事×50ページビュー=2500ページビュー

とページビューを稼いでくれる記事が増えればアクセスもおのずと増えていきます。
人気ある記事、ない記事でページビューは大きく変わるのであくまでイメージですが…
定期的に記事を更新する事で自然とアクセスは増えますが、記事の内容は大切ですよ。

まとめ

当分、このスタッフブログは週三回の更新を守りながら続けていきたいと思います。
実は、今週末にアドセンス(広告)を導入しました。邪魔だという声が多ければ、もう少し目立たない位置に移動させようかとも考えていますが、出来たらサーバーの維持費ぐらいは稼ぎたいなとは思っています。
申し訳ございません。

 

今後の課題として、スマートフォン対応が残っていますが、これが凄く面倒なので躊躇しています。
なぜかと言うと、このサイトで使用してるyoutubeの動画サイズが大きくてスマートフォンサイズの対応させるのが少し面倒だからです。
それでも、近々スマートフォン対応したいと考えているのでご期待ください。

 

何とか100記事迄続ける事が出来たTREVOスタッフブログですが、これからもよろしくお願い致します。