月間1万ユニークユーザー数到達までの道のり

月間1万ユニークユーザー数到達までの道のり

20130615001

2012年7月にリニューアルをして8月から本格的にブログ運営始めて、2013年5月の月間ユニークユーザー数が10,757となりました。
2012年の8月から丁度10か月で117本の記事を書き上げました。人気のある記事ない記事も明確にアクセス数に反映され、自信を持って書いた記事で反応がなく時間がなくて苦し紛れで書いた記事がヒットするなんて事も多かったりします。

 

正直このブログの運営も楽ではありません。6月17日には終日打ち合わせで会社を空けることになりそうなので、6月15日(土)の昼間にこの記事を書いています。
自分で更新ルールを決めた以上守り通さないと、どんどん甘えが出て更新に響くの目に見えています。
それでは、このスタッフブログのアクセス数の増加やそれまでの道のりを語っていきたいと思います。

どん底のアクセス数

2012年6月のユニークユーザー数は94でした。ブログ自体のスタートは2010年でしたがほとんど書く気がなく放置した状態のブログで、月4本記事を書いたと思ったら全然書かない月もあったり、内容がスカスカかと思いきや、すごく力の入った記事があったりとと曖昧でわけのわからないなブログでした。もちろん、力を入れて書いた記事は今でもアクセス数に貢献してくれています。
前の会社で色々あり、事業を引き継いでTREVOとして独立するに事になったのでブログをしっかり運営して本サイトのSEOに貢献できるしっかりとしたブログにするためにリニューアルしました。
なので、ドメイン自体はまだ1歳未満のドメインです。

そこで決めたルールは以下の4点です。

 

  • ・週三回は必ず決まった日に更新する(月・水・金)祝日以外
  • ・記事を掲載する時間はできる限り統一する(出来れば9時前後か午前中)
  • ・記事の内容はしっかりとわかりやすく説明する
  • ・読み手の事を考えた役立つ情報を発信する

リニューアルする前は、恥ずかしながらこれらの事を一切していませんでした。理由は時間がないのと、効果が出るまでに時間がかかるからです。
そこまで待ってられないという気持ちでずっと過ごしてきたからです。

1万ユニークユーザー数までアクセス数

20130615002.jpg

 

年・月 ユニークユーザー数
2012年6月 94
2012年7月 152
2012年8月 507
2012年9月 1,309
2012年10月 2,508
2012年11月 2,899
2012年12月 3,470
2013年1月 4,558
2013年2月 5,414
2013年3月 6,837
2013年4月 8,471
2013年5月 10,757

2012年6月の時点でユニークユーザー数を1万を目標にしたのですが、正直100倍のアクセス数にできるのかどうか不安でした。
それでも、8月に決まったペースで13本の記事を更新した次の月に1300を更新して、1万アクセスは可能だと思いました。
その理由は、ウェブマスターツールでの検索クエリ数が一気に増えたのを確認できたからです。
このまま記事を書き続ければ、確実に検索クエリは増えるので、このまま色々な記事を書き続ければ、1万や2万アクセスだったら達成可能だと思いまた。

想い出の記事

2012年12月14日(金)に書いた「選挙まであと三日、参考になるサイトをご紹介」の記事が選挙当日に普段の3倍のアクセス数になったのです。それでも、現在の1日のユニークユーザー数よりは少なく、その後のアクセス数もほとんどない記事ですがいろいろ学ぶ事が出来た記事です。
ここで、タイムリーな記事を一般の方を対象にした記事も大切だと思いました。
この記事が基で、windows8の記事を書くきっかけとなり、現在も色々な記事を書くときの参考になっています。

 

20130615003.jpg

 

なにが大切だったか

「週三回以上必ず更新ルールを決めて記事を書く」と、「記事の内容をしっかりとわかりやすく書く」という二転がともて大切だっと思います。

 

週三回以上必ず更新ルールを決めて記事を書く

これは、検索クエリ増やすためのとても大切なルールだと思います。
もちろん、毎日書いていればもっと早く1万アクセスに達することが出来たでしょう。10万アクセスへの道だって凄く早く達成する事も可能でしょう。
日常の業務に支障が出てはいけないので、週三回ぐらいがちょうどよかったと思います。
これからブログを運営していこうと考えている方は、まず記事の更新頻度のルールを決める事をお勧めします。
そして、書く事がなくて苦しくてもルールにのっとってきちんと更新する事が大切です。

 

記事の内容をしっかりとわかりやすく書く

これは読み手に対しても大切なことですが、書く側にもメリットがあります。
記事の内容をしっかりとわかりやすく書くということは、様々な言葉を使って説明するので文章量も増えるので、検索キーワードも自然と増えていきます。
このキーワード(検索クエリ)を増やす事が、アクセス数増加にはとても大切な要素となるのです。

自社のSEOとしては成功だったのか?

このブログだけでは、自社(TREVOのサイト)のSEOに貢献しているかは測れないのですが確実にプラスにはなっています。
1年未満のドメインですが、「ホームページ制作 大阪」ではgoogle検索で、10位前後をキープ、「大阪 ホームページ制作」では2位前後をキープできているので成功しているといってもよいのではないでしょうか?。
もちろん、このブログだけではなく他にもブログの記事を書いたり、ホームページの更新、SNSの活用やホームページ内部のSEO対策なども影響しているのですが、このスタッフブログも本サイトの順位を上げる役割を大きく果たしてくれていると凄く感じます。
今後このスタッフブログをより大きくして、アクセス数ももっと増やし自社のSEO対策にもっと貢献できるブログに育てたいですね。

まとめ

このブログを書き続けて、なんとか第一の目標(1万アクセス)を達成する事が出来ました。週三回の更新ペースは、年内は維持していきたいと思います。
2万アクセスを超えた時点で、複数の人間で更新するか、なにかほかの体制で運営ができないか考えたいですね。
週三回と言わずに、4回、5回と更新できるようになれば運営している私もブログの成長を見守りながら楽しめると思うので頑張りたいです。