windowsタブレットで給電しながらUSBハブを使う

windowsタブレットで給電しながらUSBハブを使う

DSC00740

windowsタブレット[NEC LaVie Tab PC-TW708T1S]で給電しながらUSBハブでキーボードとマウスを繋げて使えたら便利だなと思って、色々試行錯誤していました。
要は、家でメイン機として利用するのにいちいちバッテリーの残量を気にしながら使ってられないので、充電は出来なくてもバッテリーを気にせずUSBハブをつけて利用出来たらなと思って、色々探していたらこのアダプタに行き着きました。

安いwindowsタブレットの多くが、充電を兼ねたmicrousb端子が一つしかない機種が多いです。
もう一つusb端子を用意して充電しながら使えるようにして欲しいです。
プラス5千円でも、USB端子が二つついているタブレットを選びます。

安物で失敗

右が動作した製品
右が動作した製品

DSC00736

今回購入してうまくいったのが1000円前後の安い商品だったのですが、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の所に、さらに安い700円前後で似たような商品が売っていたので、安い方に手を出したらうまく動作しませんでした。

そこで仕方なく1000前後のアダプタを買い直す事にしました。

 

購入したのは?

【pocketgames】の「USB機器への給電機能付き!スマートフォン対応 ポケットホストアダプタ microUSB セルフパワー」と[NEC LaVie Tab PC-TW708T1S]を給電しながらUSBハブを繋げてうまく動作してくれました。

windowのバッテリー表示でも「電源に接続:充電していません」の文字が出て、電源ランプがオレンジに光りました。
給電はしっかりできているようです。
この週末に、家のテレビにつないで長時間このタブレットで少し遊ん見ようと思っています。

DSC00739

DSC00741

もちろん、キーボードとマウスも使えています。
SDカードからの写真取り込みもできました。

これで、バッテリーを気にせずにwidowsタブレットで作業ができそうです。