Xperia Z Ultra に変えてから我が家に来たNFC対応機器

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20140919

Xperia Z Ultra に変えてから NFC 対応機器が増えました。
と言っても、3つの機器+NFCタグだけなのですが、わざわざblue-toothやwifi機器の接続画面を開いて接続する必要が無いだけでも凄く便利です。
これから購入する家電は、NFC対応かどうかも検討材料の一つなりそうです。

購入した機器

・ヘッドセット
・コンパクトデジタルカメラ
・スピーカー

 

ヘッドセット SBH20

このヘッドセットは、今年の3月に購入したヘッドセットで、主に仕事用に使用しています。
こちらのヘッドセットについては、「ソニーのNFC対応Bluetoothヘッドセット SBH20 が安くて便利」という記事を書いているので、そちらを参考して頂ければと思います。
値段も3千円程度なので、入門用機器としお勧めです。
最近は、もう一つランクが上のSBH-52というヘッドセットを購入しようか迷っている所です。


 
  
 

コンパクトデジタルカメラ RX100Ⅱ

このカメラは一年前の型落ちで、現在はソニーのRX100Ⅲが発売されています。
予算的な問題で、一年前のRX100Ⅱを購入したのですがとても満足しています。
会社で、NFCの搭載していないwifiで接続が出来る、DSC-WX300を利用していたのですが、スマホに画像を取り込むのがとても面倒でした。
カメラのwifi接続を設定して、スマホの対応アプリを開いて接続という手間が必要でした。
RX100Ⅱは、スマートフォンとのNFCでワンタッチでの連携はとても便利で、旅先などで撮影した写真もその場で簡単に接続してアップする事が可能です。
最初、操作に戸惑いましたが、NFC接続での写真取り込みは楽になりました。

不満があるとすれば、読み込みに少し時間がかかる点ですね。

  

 

スピーカー SRS-X5

これは、本当に良い買い物でした。
スピーカーのパワーはもちろん、充電式なので持ち運びできます。
普段は寝室に置いているのですが、たまに料理をする時や最近ダイエットを始めたので、室内での運動をする時に持ち運んで使用する事が出来ます。
タブレットで音楽を聞いていて、二回の寝室に移動した時にスピーカーにスマホをかざせば、スピーカーから音が流れてきます。
寝室にテレビは置いていないので、寝る前にHuluをみる時は、スマホのスピーカーでみていたのですが、このスピーカーがあれば良い音でドラマを楽しむ事が出来る様になりました。
とにかく、持ち運びが出来るというのが嬉しいですね。
私は、あまりアウトドア等をしないのですが、アウトドアを楽しむ方にもお勧め出来るスピーカーです。

 

まとめ

少し前までは、アップル製品が主流でしたが、今では全てがソニー製品となりつつある我が家ですが、ワンタッチで接続できるというのは本当に便利です。
新しいソニーのテレビでは、NFCでスマホとテレビを接続できるようです。
iPhoneが本日発売されましたが、NFCでの家電との接続は当面出来ないようです。
一昔前に、ソニーが独自規格ばかりで使いにくいという理由で人気が無くなっていきましたが、アップルも最近独自規格にこだわりすぎのような気がします。
iPhone も早くNFCでの接続が出来る様になってほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*