意外と知られていないTEDの字幕付き動画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130520

海外で人気のプレゼンテーション動画を配信しているTEDですが、基本的に英語のプレゼンテーションがほとんどなので、英語が分からないので観るのをあきらめている人も多いと思います。
TEDでは、動画の翻訳プロジェクト「TEDオープン翻訳プロジェクト」というものがあり、日本語にも翻訳されているのです。

TEDとは

各界の著名人がTEDの精神である「ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」を基に、毎年アメリカのカリフォルニア州モントレーで年に一回講演会を開いているグループです。
講演に参加しているのは、ノーベル賞受賞者のジェームズワトソンや音楽家U2のボノ、ビル・クリントン、イギリスで有名なシェフのジェイミー・オリバー、日本人では最近出演したヨーヨー世界チャンピオンのBLACKさん等がいます。
googleのマット・カッツさんやセルゲイ・ブリンとラリー・ペイジもTEDに出演しています。

日本語で視聴するには

日本語に翻訳(字幕)された動画を一覧にしたページがTEDのサイトの中にあります。
Translations Talks in 日本語というページで現在、日本語に翻訳された動画が1133本程あります。
このページで、翻訳者の募集もしているので興味のある方は申し込んでみてはいかがでしょうか?

 

20130520002.jpg

 

その他にもyoutubeで「TED 日本語」等で検索すると字幕付きの動画が沢山出てきます。
同名の映画の動画なども一緒に表示されます。

テレビでもTEDはみれます。

実はNHKでもTEDは放送されています。NHK Eテレの「スーパープレゼンテーション」という番組でTEDのプレゼンテーションと出演者の背景やインタビューを見る事が出来ます。TEDのサイトではみれない出演者の裏側もみる事が出来るので面白い番組です。
TED好きの方は一度観てみてはいかがでしょか?

どんな出演者がいるの?

私がみて面白かった動画や有名な人のプレゼンテーションをリストにしてみました。

まとめ

TEDでのプレゼンテーションはプレゼンテーションを行う時の勉強にもなります。
聴者を飽きさせないために、所何処と笑いどころを入れたりとプレゼンテーションをする人も凄くうまいです。
そして内容は素晴らしく、本当に色々な人に見て頂き広めていく必要のあるプレゼンテーションが多いです。
日本語は無いと思っていた方も、今後は日本語字幕でお楽しみください。

 

私の好きなジェイミー・オリバーの動画を張り付けておきます。イギリスで有名な食育革命という活動をしているシェフです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*