第7回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードタグを入れて約二か月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20120926

アクセス数がどんどん増え続けて、上位のページでの表示数が700回から一気に3500迄増えました。
アクセス数も約10日を残して3倍迄増えています。それでもこのスタッフブログの一日のユーザー数以下なのですが、今後更新をしっかり行えばアクセス数は伸びます。

 

この一月で特別な対策は行っていないのですが、やっと二ヶ月前に行ったSEO対策の効果が出てきたという事でしょうか?
検索クエリがどんどん増えているという事は、googlebotがサイト内のキーワードを拾ってくれいるからでしょう。

 

それでは過去の記事です。

■第1回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、色々と実験しています。
■第2回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、タイトルを入れてみました。
■第3回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードとディスクリプションを入れずに一か月試してみました。
■第4回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて3週間
■第5回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて約二か月
■第6回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードタグを入れて約一か月
■第7回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードタグを入れて約一か月<

実験内容

今回は特にSEO対策は行っていませんが、約二か月に行ったキーワード、タイトルタグ等の設置・見直しの効果がいつ頃出て来るのかをみてみました。

アクセス解析の変化

今月いきなり先月の3~4倍を超える勢いでホームページのアクセス数が増え続けています。
要因は単純で、検索クエリ(キーワード)の種類が増加したので、検索されやすくなったからです。
ウェブマスターツールで確認したところ、検索結果での順位は低くクリック数も少ないのでまだまだ伸びしろは残っているので、このポイントを中心に対策をしていこうと考えています。

20130422002.gif

ユーザー数
1月 38
2月 62
3月 109
4月(20二十日間) 292

ウェブマスターツールの分析

表示回数が400%アップ、クリック数が257%アップといきなり上昇しました。

20130422003.gif

クエリ数 表示回数 クリック数
1月 23 400 20
2月 26 400 30
3月 40 700 70
4月 43 3,500 250

3月でいきなり増えたので、このまま上昇するだろうと予想はしていましたがここまで一気に上がるとは思っていませんでした。

クローラーの動き

ダウンロードされる数値は少し上がったものの特に大きな変化はありません。週一回の更新ですし、特にseo対策をしている訳ではないので当分このままではないでしょうか?

20130422004.gif

まとめ

徐々にアクセス数が増え始めています。スタッフブログの時同様、いったんアクセスの上昇に乗る事が出来れば、同じように更新を続ければアクセス数は伸びていきます。
少しでも、書くのをさぼると停滞します。それと、記事を書くペースを上げれば一気に上がるのですが、実験サイトでは同じペースで続けていきたいと思います。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*