レスポンシブウェブデザインの無料テンプレート紹介している記事を探してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130809001

このスタッフブログもモバイル対応にしたいなと前々から考えてはいるのですが、なかなか重い腰が上がらずにいます。
モバイル対応すれば、アクセス数も多少上がるだろうと予想は出来のですが、構築する時間がありません。

 

そこで、レスポンシブウェブデザインに対応したテンプレートを配布してくれているサイトを紹介している記事が多数あるので、そんな紹介しながらこのブログをレスポンシブウェブ対応にする為の情報を集めようかと思います。
テンプレートを個別で紹介するよりもこちらの方が多く紹介出来るので、デザインをまとめて紹介している記事を紹介していきます。

 

以前書いた「レスポンシブウェブデザインを簡単に確認する方法」という記事で、タブレットやスマートフォンの端末が無くてもレスポンシブウェブデザインの確認出来る方法を記事にしているので、こちらの合わせて読んでください。

 

40 Free Html5 Responsive Templates

40ものテンプレートを紹介している記事です。
しかも、各テンプレートのデモページとダウンロードページへのリンクが分かりやすい位置に設置してあるので、迷う事が無いです。
シンプルで綺麗なレスポンシブウェブデザインのテンプレートがそろっています。

20130809002.jpg

35 Top Free Responsive HTML5

こちらでは35のテンプレートを紹介している記事です。上の記事と同じテンプレートもありますが、中にはスマートフォン、タブレット時のサムネイル画像を合わせて紹介しているテンプレートもあります。
企業向け、ブログ用等のテンプレートが充実していますね。

20130809003.jpg

25 Great Free Responsive HTML CSS Website Templates

上の記事と同じブログで、別に25のテンプレートを紹介していますね。上の2記事にはなったポータルサイトにも利用出来そうなテンプレートもありました。
その他にもポップで、カラフルなテンプレートなど個人用のブログでも利用できそうな可愛いテンプレートも見つける事で出来ると思います。

20130809004.jpg

Collection Of Free Responsive HTML & CSS Website Templates

紹介しているテンプレートの数は13と少ないですが、シンプルでカスタマイズしやすそうなテンプレートが多いと感じました。
また、サムネイル画像の下にはダウンロードとデモへのリンクボタンがあり確認しやすい構成の記事です。

20130809005.jpg

10 Free HTML5/CSS3 Responsive Templates

テンプレートの数は10ですが、サムネイル画像にPC、タブレット、スマートフォンの画面画像がようしてありとても見やすいきじでした。
選んでいるテンプレートもシンプルでデザインのセンスがよいテンプレートを厳選している感じです。
サムネイルの下には、デモとダウンロード先へのリンクも用意されています。

20130809006.jpg

30 BEST FREE RESPONSIVE TEMPLATES LAYOUT WITH HTML5

こちらのサイトでは30のテンプレートを紹介している記事です。
サムネイル画像の下に、デモとダウンロードページへのリンクボタンが設置してあります。やはり、ダウンロードとデモページへのリンクが分かりやすい位置にあると見やすいので助かりますよね。

20130809007.jpg

41 Totally Free Responsive HTML/CSS Website Templates

41のテンプレートを紹介している記事なのですが、ここまで来るとこれまで紹介した記事と同じテンプレートが目につくようになります。
それでも、上のどの記事ともかぶっていないテンプレートも結構ありました。このサイトも、ダウンロード(ソースとなっています。)とデモページへのリンクが分かりやすい位置に設置してありました。

20130809008.jpg

まとめ

単純に紹介されているテンプレートを計算すると194になりますね。それでも、同じテンプレートも紹介しているので正確な数字は分かりませんが、数多くのテンプレートが無料で手に入るかと思うと凄いなと思います。
それもデザインのクオリティが高く、個人用のブログだったらそのまま利用できそうな気がします。
このスタッフブログのレスポンシブウェブ化への意欲も少し出きたような・・・・
とても便利な時代になったなと感じます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*