nexus7を買ってすぐに導入したandridアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130908002

nexus7を購入してから一週間たちましたがandroid自体は1年以上前から利用していました。ここ9ヶ月間はandroid端末の利用も増え、色々なアプリをダウンロードして試してきました。
基本的に仕事で役立つアプリを中心に評価の高い有名なアプリがほとんどですが、nexus7を買ってすぐに導入したandridアプリを紹介していきたいと思います。

 

特にメーラーとoffice系のアプリは色々試しました。office系で言えばmicrosoftから公式のandroidアプリを出してくれれば購入するのですが、microsoftもタブレット用の独自OSを展開しているので難しいでしょうね。

 

今回紹介するアプリは個人的に試して良かったものを紹介します。もし、こんなアプリがあるよとご紹介して頂ければ試してみるので教えてください。

メーラー

gmail

gmailアカウントだけでなくpop3等で個人のメールアカウントも登録出来るので便利ですよね。
私もしばらくこのgmailアプリを利用していたのですが、メールが30分度遅れて届く現象が出て他のアプリを探し始めました。
それでも、個人で使用しているgmailは、急ぎのメールが届かないので利用を続けています。また、複数のメールアカウントを管理するのにも便利です。

 

Gmail
Google Inc.
価格:無料  平均評価:4.3(689,264 件)

 

outlook

10以上前から利用している個人のhotmailアカウント用に利用しています。評価が低く問題も多いですが、とりあえず読めればいいかなという事で入れています。

 

Outlook.com
Microsoft + SEVEN
価格:Free  平均評価:2.6(95,403 件)

 

K-9 Mail

現在の本命メーラーです。基本的には会社のメール用に利用しています。メール着信の遅延もなく利用できています。hotmailやgmailの受信も可能ですが、私は個人用と仕事用を分けたかったのでhotmailやgmailの受信は専用のアプリで管理しています。

 

K-9 Mail
K-9 Dog Walkers
価格:Free  平均評価:4.3(49,363 件)

 

情報収集

feedly

rssリーダーですね。pcでは別のリーダーを利用しているのですが、PCと連動して直感的に利用できるリーダーという事でfeedlyを利用しています。最初は、feedly のインターフェイスに慣れなかったのですが、今では普通に記事を読んでいます。
iphoneにも入れているのですが、iphoneのような小さな画面では読む気になれないのですが、7インチタブレットだとストレスなく読むことが出来ています。

 

Feedly. Google Reader News RSS
Feedly Team
価格:Free  平均評価:4.6(111,544 件)

 

googleanalystics

日々のアクセスの動向を確認するのはとても大切な仕事のうちの一つです。7月にバージョンアップがあってからは格段に見やすくなりました。これまでは申し訳ない程度の情報しか確認できなかったのですが、バージョンアップしてからはPC版よりも見やすいんじゃないかと思えるほど進化しました。
日々のアクセス状況を確認する上で手放せないアプリとなりました。SEO対策を行っている担当者には、手放せないアプリではないでしょうか?

 

Google Analytics
Google Inc.
価格:Free  平均評価:3.7(3,633 件)

 

office

androidでoffice系の満足いくアプリをみつけるのは難しいと感じました。少しずれたり、図形が正しく読み込まなかったりと不具合の多いアプリが多いです。
なので私は、基本的にはビューアワー機能として利用するぐらいにとどめいています。

 

OfficeSuite Viewer 7 + PDF&HD

基本的にはこのアプリで開くようにしています。これまで色々なビューワーを試した中では、一番正確に表示されています。
有料版では編集が可能なのですが、そこまで編集が必要に迫られて事が無いので購入していました。
有料版の試用も出来るようなので、興味のある人は試してみてはいかがでしょうか?

 

OfficeSuite 7 + PDF & HD
Mobile Systems, Inc.
価格:Free  平均評価:4.2(86,382 件)

 

king office 無料版

日本製なので、日本語に強いだろうという事でビューワーとしてたまに利用しています。

 

KINGSOFTOffice for Android 無料版
キングソフト株式会社 [KINGSOFT JAPAN, INC.]
価格:Free  平均評価:3.6(259 件)

 

jota

メモ帳です。特に特化した機能があるわけではないです。評価が高かったので使っているアプリです。
特に不満もなく、ちょっとした時間にブログの下書きを書いたりするのに利用しています。

 

Jota Text Editor
Aquamarine Networks.
価格:Free  平均評価:4.6(7,729 件)

 

クラウドドライブ

skydrive

昔からskydriveを利用していたので基本容量を25GB利用可能なので利用しています。dropboxが現在4GB前後なので、それと比べると容量が多いので重宝しているサービスです。

 

SkyDrive
Microsoft Corporation
価格:Free  平均評価:4.2(14,732 件)

 

DropBox

利用者が圧倒的に多いので、社内や社外の人とファイルを共有する時は便利です。容量が少ないので有料も考えている所です。

 

Dropbox
Dropbox, Inc.
価格:Free  平均評価:4.6(312,568 件)

 

googleドライブ

とりあえず入れていますが、利用頻度はそんなに高くありません。他のドライブがいっぱいになった時の為の保険として入れています。

 

Google Drive
Google Inc.
価格:Free  平均評価:4.3(123,449 件)

 

その他

yahoo乗り換え

定番といえば定番で、このアプリが無いと仕事になりません。次の打ち合わせ場所までの時間や交通費、経路を調べる上では欠かせないアプリです。

 

Yahoo!乗換案内
Yahoo Japan Corp.
価格:Free  平均評価:4.2(4,159 件)

 

まとめ

まだまだ紹介したいアプリはたくさんあるのですが、今回はこれくらいにしておきます。nexus7を購入してから、最初に設定して利用できるようにしたアプリです。
7インチタブレットを仕事以外のシーンで利用する事が無いので、これからは仕事以外での使い方も模索しながらnexusu7と付き合っていきたいと思います。
また頃合いをみてお勧めのアプリをご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*