無料で使用可能!!もうすぐお正月なので正月商戦用のフリー素材を探してみた

無料で使用可能!!もうすぐお正月なので正月商戦用のフリー素材を探してみた

お正月

クリスマスの準備はとっくに終わって、正月商戦の準備に入っているお店も多いと思います。
そこで、正月商戦に使えるフリー素材を探してみました。

クリスマスは海外の素材も使えるので簡単にみつける事が出来るのですが、正月は国内のフリー素材を探さないといけないので見つけるのに苦労しました。
商用利用する時は、必ずダウンロードするサイトで商用利用可能かどうか確認してからご利用下さい。
当方では責任を負いかねますので、予めご了承ください。
それでは、素材を紹介していきたいと思います。

pro.foto(お正月・年賀のフリー写真素材)

https://pro.foto.ne.jp/free/products_list.php/cPath/21_32_106
写真の素材ですが、鏡餅、獅子舞、門松等の正月に関するアイテムが多く、利用しやすい素材が多数あります。
ダウロードするのに会員登録等も必要ないので、気軽に利用できるところが嬉しいです。

pro.foto

 

Illust AC

https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?page=1&word=%E6%AD%A3%E6%9C%88&mode=&cid=&word_id=&order=1&eps_flg=2&pp=47
イラストの素材を配布しているサイトですが、ダウンロードするには会員登録が必要となります。
色々なイラストがそろっているのでありがたいです。サイトには商用利用可となっています。
こちらのサイトに会員登録すると、この下で紹介しているphoto acの素材もダウンロードが可能となります。

Illust AC

 

Photo AC

https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88&srt=dlrank
こちらは先ほど紹介した、Illust ACの姉妹サイトで商用利用可能な写真をダウンロードする事が可能です。
写真も高品質で綺麗な写真が多くそろっているので、ネットショップのバナーや広告用に利用できる素材をみつける事が出来ると思います。

Photo AC

 

イラストわんパグ(お正月)

https://www.wanpug.com/illust208.html
数は少ないですが、ワンポイントでバナー等のデコレーション素材として利用可能なイラストをダウンロードできます。
利用規約では、商用利用可能となっていました。

イラストわんパグ(お正月)

 

sozaikoujou(お正月)

https://sozaikoujou.com/download/clipart/event_newyear/index.html
とてもかわいいイラストがそろっているサイトですが、商法利用についての記載がないのでどこまで利用可能かグレーなサイトです。
もし利用したいイラストがある場合は、問合せて確認した方が良いかもしれません。

イラストボックス(お正月)

 

イラストボックス(お正月)

https://www.illust-box.jp/sozai/all/kw_%E3%81%8A%E6%AD%A3%E6%9C%88/
こちらのサイトは、様々なタッチのイラストをダウンロードする事が可能です。
福袋、初日の出等のイラストもそろっています。

イラストボックス(お正月)

 

まとめ

正月商戦の準備に追われているお店も多いと思います。そんな中で、クリスマス同様このような素材をダウンロードして利用出来る事はとてもありがたい事ですよね。
このような素材でネットショップも飾り付けが出来ると雰囲気もぐっと出てきます。今から来年の準備に追われていますが、良い年を越せるよに頑張りたいと思います。