プレゼン資料、企画書、提案書を集めたサイト bikkur!が面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20131023002

他社や他の人が作ったプレゼン資料や企画書って気になりますよね。そんな資料を見る事が出来るサイトが「bikkur!」です。
これは凄く勉強になり、参考にしたい企画書やプレゼン資料が沢山有ります。デザイン性の高い物、資料として有効な物等、様々なプレゼン、企画書を見る事が出来ます。
自己流で通すのも良いですが、他の人が作った資料も参考に自分の資料を作ってみてはいかがでしょうか?

bikkur!のページ

bikkur!のページはいたってシンプルで、右上の4つのカテゴリ「デザイン」、「プログラミング」、「プロモーション」、「アイディア」とその中のサブカテゴリだけです。
その中から、目的に合った資料を探す事が出来ます。

20131023003.jpg

面白かった企画書

体験から発想する意思決定・行動デザイン(UXD)の最前線

プレゼンテーションは資料を基に情報を補足していくので、ぜひプレゼンテーションも聞きたいと思った資料です。「モノ売りから、コト売りへ」と」いう発想は面白かったです。

 

アプリの海外展開とGoogle Playランキング向上プロモーション

弊社ではアプリの販売とプロモーション経験はないので、単純に勉強になった資料です。もうひとつは、プロモーション関係の企画書を書く時に役立ちそうな見せ方や解説図がありました。

 

僕らがWebサービスをつくる5つの理由

自分たちのサービス、魅力、想いが伝わってくるプレゼン資料だと感じました。そして、メインのテーマであるwebサービスを作る理由で、私自身が作りたいと想いが込み上げて来る資料でした。

 

キレイな提案書を作るためのデザインの基礎知識

これは凄く役立ちます。パワーポイントで綺麗な企画書を作成する為のマニュアルのようなものです。カラーリング、フォント、レイアウト、提案の流れ等を細かく学ぶ事が出来ます。

 

企画書、プレゼン資料がみれる書籍

「bikkur!」とは関係ないのですが、他社の企画書がみれる本があるのでご紹介します。
この本は大手有名メーカー新商品の企画書と現場担当者のインタビューが読める本となっており、勉強になる本です。


kindle版

まとめ

魅力的な企画書や提案書を作成するのって難しいです。それでも、自社のサービスを最大限アピールできるのは、企画書や提案書だったりするのでしっかりと伝わる資料を作成したいです。
今後も、色々な提案書や書籍をみて勉強していきたいですね。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*