7月の人気記事TOP10は、選挙関連の記事がランクインしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012120301

7月はなんといっても参議院選挙があったので選挙に関する記事もランクインしていました。
それでも相変わらずwindow8とwimaxの記事は強いです。

 

アクセス数は、6月と比べると49しか増えませんでした。これまで、毎月1000~2000ユニークユーザー数はコンスタントに増え続けていたのですが、今月は全然伸びずにひやひやしました。
週三回の更新ルールを決めてから1年、ユニークユーザー数は11,267となりましたが、この当たりで頭打ちかもしれません。
もう少し、記事の幅を広げるか、更新頻度を上げるかしないとこれ以上のアクセスは難しいかなと感じていますが、今後も色々と工夫をしてアクセス数を上げていきたいと思います。

10位 意外と知られていないTEDの字幕付き動画

初のランクインですね。最近プレゼンテーション関係のニュースも良く聞くようになったので、TEDが人気だというのも理解できます。
実際、TEDでプレゼンテーションしている方はともてユニークで、プレゼンテーションの合間にジョークを交えて話すので、飽きがこず楽しく聴く事が出来ます。
まさに、プレゼンテーションを学ぶには絶好の動画です。最近日本では、MIQSなんていう活動もあります。

意外と知られていないTEDの字幕付き動画

9位 TEDの日本語字幕の話をした時に出た便利なスマートフォンアプリ TED AIR

10位の記事と合わせてのランクインですね。TEDの動画をスマートフォンやタブレットにダウンロードして持ち運べるアプリを紹介した記事です。
特に素晴らしいのは、字幕も一緒にダウンロードする事が出来るので、電車等の移動中に動画を観る事が出来る事です。
私も通勤中に利用している素晴らしいアプリです。

TEDの日本語字幕の話をした時に出た便利なスマートフォンアプリ TED AIR

8位 2013年の参議院選挙で自分の選挙区の候補者が分かるサイト

7月10日に書いた記事で丁度選挙前という事もありアクセスが伸びましたが、選挙が終わるとアクセスも一気に減った記事です。そでも、選挙の時はこのサイトの情報を参考に色々な政党の事が分かって良かったです。
今後も、このサイトは選挙の時にお世話になると思います。

2013年の参議院選挙で自分の選挙区の候補者が分かるサイト

7位 7インチのandroidタブレットを4ヵ月使ってみて

nexus7 の2013年モデルの発表もあり、様々新型7インチタブレットが発売されています。私も、中華タブレットを利用していたのですが、2013年モデルのnexus7が発売されたら乗り換えるつもりです。
中華タブレットの問題かもしれませんが、スリープ状態の時でも熱くなったり、バッテリーの持ちが悪い為、純正のnexus7に乗り換えるつもりです。
それでも中華タブレットは、価格と性能を比べた時のコストパフォーマンスは抜群でした。

7インチのandroidタブレットを4ヵ月使ってみて

6位 ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

この記事は先月とまったく同じ順位です。そろそろ書き直さないといけないなと思いつつも放置している記事です。

ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

5位 古いIEの互換チェックできるIEtesterとIE10

本当にIEには悩まされています。最近はコーダーも慣れてきたのでそれほど問題はないのですが、javascript関連の動きやCSSの制御では苦労させられるブラウザです。ホームページ制作者はブラウザの仕様だけは統一してほしいと願っていると思います。
新技術が出るのは歓迎ですが、それを使用できないブラウザが混在すると思い切って新技術を導入出来な事もあるので、このようなテストして確認できるソフトはありがたいです。

古いIEの互換チェックできるIEtesterとIE10

4位 ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

これは気になりますよね、いったい人のブログのアクセス数は多い方なのか少ないのか?このブログは月間1万ユニークユーザー数ですが、はたして多い方なのかきになります。私が読ませて頂いているブログでは、5万、10万なんていうアクセス数が記事の中で飛び交っているので、その数字が当たり前だと思っていました。

ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

3位 wimaxを導入したので速度テストをしてみました。

2.5GHz帯を新たに割り当てられた事で最近注目の的のwimaxですが、この記事では弊社の業務用で契約したwimaxの電波を調べて書いています。室内、地下鉄、外等で通信速度を計測してまとめている記事で、皆さん契約する時に気になるのでしょうね。
毎月アクセスの多い記事となっています。

wimaxを導入したので速度テストをしてみました。

2位 ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

ホームページの優れたデザインを集めて紹介しているホームページがあります。そんなホームページを紹介した記事ですが、他にも海外版も書いたのですがやっぱり国内のサイトの方が人気が高いですね。
私も仕事の息抜きをする時に、こういったサイトで紹介されているホームページを観ています。デザインだけでなくページの構成も勉強になります。

ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

1位 windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

8月後半にwindows8.1へのアップグレードが開始されると言われています。この8.1ではスタートボタンの復活もあるみたいで期待が高まっていますが、この記事ではスタートボタンの復活だけではなく、便利なショートカットやの紹介等しています。
それにしても、この記事が人気があるという事は、windows8を導入した人で使いづらいと感じている方もいるという事かもしれません。個人的には、スタートボタンの復活とmetroUIのスキップをしたらあとは快適なOSだと思います。
私の場合は、XPからいきなり8になったので余計そう感じるのかもしれませんが。

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

まとめ

ここに来て、6月と7月のアクセス数が横這いだったのが不安です。7月に13,000で今月は15,000アクセスぐらいになってくれると嬉しいななんて考えていたのですが、甘かったです。
今月はお盆休みもはさむので、7月のアクセス数よりも落ちるかもしれません。
リニューアルしてから、前月のアクセス数よりも落ちるという事はなかったのですが、今月は初めて落ちるかもしれません。
来月の人気記事TOP10の記事で公表したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*