Nexus7 2013がついにandroid4.4 kitkatにアップデートされました。

Nexus7 2013がついにandroid4.4 kitkatにアップデートされました。

android kitkat

とりあえず報告という事で、今朝起きてnexus7を立ち上げたらアップデート可能の通知が出ていたのでアップデートしました。

まだ、機能は試していませんがファーストインプレッションと以下の新機能が追加しているという事で楽しみです。

感想

インストール直後は動きが遅くもったりする印象でしたが、数分使っていると今まで通りキビキビした動きに戻りました。
気分的な物かもしれませんが、前より若干動きが速いような気もします。

アプリの立ち上げや、ブラウザ、動画アプリの起動も速く感動です。
不安は、全てのアプリが対応しているかどうかですね。

これからも少し使ってみて感想をまとめたいと思います。

 

追記:ok googleは日本語版には対応していないので、音声の設定で言語を英語にしないと使えないようです。活躍の場は少ないと思いますが、残念です。
英語に設定すると、天気等の日本語での検索が出来なくなるので実用性は低いと思います。

新機能

以前、「android4.4 kitkatが待ち遠しいので色々調べてみました。」の記事でも紹介しています。

  • ホーム画面かGoogle Nowで「Ok Google」と声をかけることで検索やGoogle Mapsの起動などが可能(ホーム画面での起動はまずはNexus 5のみの機能)
  • 音楽再生やChromecastでの映画再生中、端末のロック画面に全画面でジャケットや映画の画像が表示され、端末をロックしたまま停止/再生/早送りなどが可能
  • 読書やゲーム、映画再生での全画面表示。画面の端をスワイプするとステータスバーやナビゲーションボタンが表示される
  • メモリの最適化によるマルチタスキング性能の向上
  • 頻繁に電話する相手が連絡先で上位に表示されるようになる
  • 連絡先にない電話番号からの着信がGoogle Mapsに登録されているものである場合は発信源を表示する
  • ハングアウトでSMSが送受信できるようになったことで、同じ相手とのSMSやMMS、動画チャットなどのコミュニケーションが一元化される
  • Google Keyboardで絵文字が入力できる
  • Bluetooth MAP(Message Access Profile)をサポートし、対応する自動車とメッセージを送受信できる
  • Chromecastのサポート
  • サードパーティー製ランチャーを複数使っている場合、[設定]→[ホーム]で切り替えられる
  • 赤外線通信機能のある端末をリモコンにするアプリに対応
  • クイック設定に位置情報設定機能が追加された
  • [設定]→[ロケーション]で、GPSとWi-Fiをまとめてオン/オフできる

それでは、またご報告させて頂きます。