SEO

怠けてはダメ?約半年間ブログを休んだ理由とアクセス数は下がらなかった

20140908001

このブログを最後に更新したのが今年の3月12日なので、約半年間更新をしていなかった事になります。
今回の記事では、さぼった理由とこの半年間のアクセス数の推移を振り返り、記事の書き方を完全に忘れてしまっている様なのでリハビリも兼ねてこの記事を書いていきたいと思います。

続きを読む

google analystics で自分のアクセスをカウント出来ないようにするアドオン

googleanalysticsで自分のアクセスを除外した場合、ipの設定などをしないといけないので結構面倒だったりします。
そな時に便利なのが、今回ご紹介する「Block Yourself from Analytics」というchrome用のアドオンです。
自分は、サイトオープン時にチェックやサイトの更新時に全ページのチェックを何度も行う時に、analysticsのページビューが跳ね上がってしまったりするので、自分のアクセスカウントを切りたいと思っていました。
そんな時に便利なアドオンです。

前回の記事でもanalystics関係の記事を書きましたが、今回も入れておいて良いプラグインだと思います。

続きを読む

google analysticsの便利なchromeのアドオン Client for Google Analytics

20140127001

この記事もいつの間にか21回となりました。色々と新しいアドオンを試して発見はしているのですが、定番となりそうなアドオンは少ないです。
そんな中で久しぶりにご紹介出来そうなアドオンを発見したので10月以来、記事を書く事にしました。
今回ご紹介するアドオンはgoogle analysticsの画面を開かなくてもタブ上から確認できるアドオンです。

Client for Google Analytics をインストール

chrome web storeより Search By Image をインストールしてください。
こちらからインストールできます。

20140127002

 

Client for Google Analytics の使用方法

インストール後、ツールバーの右上にClient for Google Analyticsのアイコンが表示されます。
クリックすると、Client for Google Analytics の画面が表示されるので、アカウントを選択してプロアイルを選択する事でアクセス数などの情報が確認できるようになります。
①アカウントの選択
②プロファイルの選択
③計測日数の選択
④と⑤表示したい数値の設定(ユニークユーザー数やページビュー)

20140127003

 

詳しいレポートの確認方法

画面下の①~⑤でアクセス数の詳細を確認する事が可能です。

  • アクセス数のグラフ
  • 訪問者数
  • 平均訪問時間
  • ユニークユーザー数
  • 直帰率
  • ページビュー
  • 新規訪問者率
  • 平均ページビュー

20140127004

 

  • ダイレクトトラフィック
  • referalトラフィック
  • 検索エンジン
  • キーワード
  • キャンペーン

20140127005

 

  • ページ別
  • ページタイトル別
  • ランディングページ
  • 離脱ページ別
  • イベントカテゴリ別

20140127006

 

  • 国別
  • 言語別
  • ブラウザ別
  • OS別
  • モバイルアクセス

20140127007

 

  • ツールバーに表示させる数字の色調整
  • グラフの色調整

20140127008

 

以上を確認する事が出来ます。
簡単な情報の確認はこのアドオンで十分で、常にツールバーの所に直近のアクセス数が表示されているので、何時もより少し多いな等の確認が楽です。
特にネットショップ等で新商品をアップした時のアクセス数をアクセス解析のページを開かなくても常にチェックできるのはとてもありがたく重宝しているアドオンです。

 

まとめ

アクセス解析って気になりだすとずっと見入ってしまいます。それほど気にしなければ良いのですが、ついつい一喜一憂しながらアクセス数と検索キーワードの順位をみています。
このアドオンを導入してからは、google analysticsの画面を開く事が激減して助かっているアドオンの一つです。

2013年のアクセス数とアクセス増のターニングポイント

20140108001

2013年の目標だった月間2万ユニークユーザー数をなんとか11月に突破したかと思いきや、12月にはいきなり44,490ユニークユーザー数迄アクセスが増えました。
途中、伸び悩む期間も有りましたが、試行錯誤しながらなんとか2013年の目標を達成する事が出来ました。
そでこ、2013年のアクセス数を振り返りながら検証していき、今年のアクセス数につなげていきたいと思います。

続きを読む

無料!googleのアクセス解析 google analystics の純正アプリが良い

Google アナリティクス

googleが無料(アクセス数によって有料化)で提供しているアクセス解析サービス、google analystics のandroidアプリが凄く便利なので紹介します。
このブログで記事にしていたと思っていたのですが、まだでした。
このアプリの残念な点は、ios向けが無いという事です。なので、今回はandroidユーザー向けの記事となります。

続きを読む

11月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

11月のウェブマスター向け公式ブログは全部で3本の記事が更新されました。
その中で役に立ちそうな記事は2本で、ホームページを多言語化対応する為の方法の記事とハッキングされた時の復旧を簡単にする記事が参考になりました。

11月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。

  • ハッキングされたサイトの復旧をより簡単に
  • アプリもウェブサイトと同じようにインデックスに登録されるようになります
  • より多くの言語にサイトを対応させるには(動画)

続きを読む

ホームページやブログの表示スピードを計測できるサイト

スピードメーター

SEO対策の重要な要素として、ホームページの表示スピードがあります。
Googleではページ表示速度も検索結果の評価対象としてみるようになり、ページのスピード、改善点が分かる PageSpeed Insights というサイトも公開しています。
ページの表示スピードを向上させる事で、離脱率やページビューの向上にも役立つんので、自分のサイトの表示速度をチェックしてみましょう。

続きを読む

検索キーワドの順位を調べられるandroidアプリ「SERPmojo」が便利

20131204001

nexus7 2013を購入してから、仕事で必要な事はタブレット上で出来るようになりました。
毎日PC上で自社サイト等のキーワードの検索順位を調べているのですが、一日外に出る時や休日等もタブレットで検索順位を調べれたら便利だなと思いandroidで検索順位を調べられるアプリを探した所、見つけたのが「SERPmojo」というアプリでとても使い勝手が良かったので紹介します。

続きを読む

SEO効果もあるサイトの表示速度をアップするWPプラグイン

スピードメーター

movabletypeからwordpressに移行してから、このスタッフブログのアクセス数が急激に伸びています。
1日のユニークユーザー数が700に届かないぐらいだったのが、一昨日と昨日は1000を越えました。
直帰率も10%から2%となり、表示速度の向上がアクセス数にも影響しているのだと思います。
そこで、表示速度を向上させるために導入したWPプラグインをご紹介致します。

続きを読む

10月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

10月は記事が全部で3本、そのうち役立ちそうな情報は1本のみと少なく感じました。
役立ちそうな1本は、先週このブログでも紹介した「ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者へgoogleからの対応方法」という記事です。

 

その他の日本は、アンケートとトップレベル ユーザー サミット 2013の報告記事でした。
トップレベル ユーザー サミットというサミットがある事を知らなかったので知るには良いきっかでしたが、情報のある時期と無い時期があるのでしょう

 

10月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。

続きを読む

ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者へgoogleからの対応方法

20131028001

googleは真剣に、PageRank を渡すリンクの売買の取り締まりを強化しているようですね。googleのウェブマスター向け公式ブログで「ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者への対応について」という記事が出ていました。
ディレクトリ登録も今ではガイドライン違反になるようで、先日googleは複数のディレクトリサイトに警告とペナルティを実施したようです。
検索結果をお金で操作するのではなく、しっかりとコンテンツで勝負してほしいとというのがgoogleの考えなのでしょう。

 

そして、リンクにnofollowが加えられた有料のディレクトリサービス会社もあるようです。詳しくはSEMリサーチの「グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 – SEO目的の有料リンクと認定・排除へ」で読む事が出来ます。

続きを読む

第7回 見出しタグ h1 の設定とタイトルタグとの違い

20131009001

前回の復習記事から約一か月ぶりの「はじめてのSEO」の更新です。
前回迄は、ウェブマスターツールの登録と、メタタグの修正を中心に書いてきました。
詳しくは「第6回 一区切りついたのではじめてのSEO対策のポイントと御復習い」でご確認下さい。

 

見出しタグは全部の6種類あり、どの見出しをどのポイントで使うかを迷いますよね、今回は検索結果にも大きく影響するh1タグの設定等について書いていきます。

続きを読む

9月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

9月のgoogleウェブマスター向け公式ブログは、記事3本と少なめでした。
その中の1つは、イベント参加の報告なので、実質2本という事になします。
イベント参加報告の記事の中には、WPに関する事も書かれているのですが、紹介されているのがほんの一部なので、物足りない記事の内容となっていました。

 

その他の記事は、ウェブマスターツールに登録したはずのデーターが表示されない時の対処方法とサイトに貼られているリンクの把握方法を紹介しています。

 

9月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。
データはどこへ行った?
サイトへ張られているリンクについてよりわかりやすく把握できるようになりました
イベントレポート:WordCamp 2013 に参加しました

続きを読む

第6回 一区切りついたのではじめてのSEO対策のポイントと御復習い

2013091101

この「はじめてのSEO対策」の記事を書き始めて6回目となりました。
第4回と第5回で説明したポイントを修正中の人も多いと思うので、丁度区切りの良い所で第1回から第5回までの復習をしたいと思います。

 

基本的なSEO対策としてはまだ初期の段階ですが、一気に修正(対策)をするのも大変だと思います。毎日少しずつ長く継続して、丁寧なSEO対策をしていきましょう。
弊社も2人のスタッフでしっかりとルールを決めて、どんなに忙しくても1日4ページずつタイトル、ディスクリプション、キーワードタグの見直しをしています。
5日で20ページ、10日で40ページの計算になるので積み重ねれば大きいですよね。

 

それではこれまでの復習をしていきたいと思います。

続きを読む