2013年のアクセス数とアクセス増のターニングポイント

2013年のアクセス数とアクセス増のターニングポイント

20140108001

2013年の目標だった月間2万ユニークユーザー数をなんとか11月に突破したかと思いきや、12月にはいきなり44,490ユニークユーザー数迄アクセスが増えました。
途中、伸び悩む期間も有りましたが、試行錯誤しながらなんとか2013年の目標を達成する事が出来ました。
そでこ、2013年のアクセス数を振り返りながら検証していき、今年のアクセス数につなげていきたいと思います。

2013年のアクセス数

一年間のユニークユーザー数とページビューです。
週に約3本(祝日は休み)の記事をアップし続けてきた結果です。途中、10月に週4~5回以上のペースに増やしてみたのですが仕事優先にするとなかなか大変だったので週三回のペースに戻しました。
2013年のアクセス数では、前月を下回るという月が無かったのは良かったです。危ない月もありましたが何とか、毎月アクセス数を増加させる事に成功しています。

ユニークユーザー数 ページビュー
1月 4,558 6.893
2月 5,414 8,067
3月 6,837 10,754
4月 8,471 13,226
5月 10,757 15,375
6月 11,218 15,447
7月 11,266 16,075
8月 11,508 16,508
9月 12,925 19,196
10月 18,864 29,462
11月 21,971 48,424
12月 44,490 116,478

2013年ユニークユーザー数のグラフ

20140108002

 

2013年ページビューのグラフ

20140108003

2013年を振り返る

1月 2013年の目標を決める

2012年12月のユニークユーザ数が3,886だったので、ペースを上げれば一気にアクセス数を増やす事も可能ですが、そこは週三回のペースを維持したまま2013年のユニークユーザー数を2万迄増やすと決めました。
そこで、まずは4月頃までに1万ユニークユーザー数に届けば何とかなるかなと考えていたと記憶しています。

 

5月 ユニークユーザー数1万を突破

目標からひと月遅れて1万ユニークユーザー数の到達でした、3月~5月にかけて約2千ユニークユーザー数づつ増えていたので、2万の目標もなんとかなるかなと希望を持っていました。

 

6月~8月 やる気のない記事を連発してアクセス数が伸び悩む

6月にウィルス性胃腸炎にかかり一週間ダウンしてしまいました。記事はストックがあったのでキッチリと公開出来ましたが、明らかにこの後から記事のクオリティとモチベーションが下がっていたのは覚えています。
なんとなく記事を書いていれば、アクセス数も伸びるだろうと軽く考えていたのが間違いでした。
その姿勢は、アクセス数にもしっかりと反映されて伸び率が止まり2万アクセスへの道は遠くなり始めた時に、これではダメだと8月の終わりごろからしっかりとした記事を書くように努力しました。
そして、気分転換も兼ねてスマートフォンにも対応したレスポンシブウェブデザインへのリニューアルをはじめました。

 

9月 レスポンシブウェブデザインを導入

8月の終わりごろから記事をしっかりと書いた効果も出たのか、1500ユニークユーザー増えました。ここで、やはり記事の内容がアクセス数にどれだけ影響が出るかを感じ取る事が出来たのが良かったですね。

ここで、記事をしっかりと書く事を心がけたおかげでアクセスも順調に伸びていきました。特にandroidタブレット関連の記事はアクセス数を順調に伸ばす結果も出ました。

そしてレスポンシブウェブデザインでリニューアルした月でもあります。

 

10月 レスポンイブウェブデザイン導入の効果が出る

レスポンシブウェブデザインに変更後、一気に6千ユニークユーザー数増えて、目標の2万ユニークユーザー数まであと少しの所まで来ました。
アクセス数も順調に伸びていたのですが、前々からブログシステム(CMS)をmovabletypeからwordpressに変更したいと思っていたのですが、なかなか面倒で重い腰が上がらず放置していました。
それでも、アクセス数も順調に伸びているので、気合を入れて移転する事にしました。

 

11月 wordpressに移行

休日出勤して11月の15日と16日にmovabletypeからwordpressに無事移転しました。
移転理由の詳細は「MovabletypeからWordPressに移転準備中とその理由」で記事にしています
そして、ユニークユーザー数も2万を無事超えて2013年の目標を達成する事が出来たので、来年に向けて頑張ろうと決意して2014年は5万ユニークユーザーを目指そうかななんて目標を考えていました。

 

12月 年賀状の記事が大爆発

12月に入ってから急激にアクセス数が増え始めました。1日平均、1000前後だったアクセス数が、1200、1300、1400と日に日に上がっていき、22日と23日は一日2000を突破しました。
フリーで手に入る年賀状デザインの記事の需要が大きかった様で、12月は一気に44,490ユニークユーザー数まで伸びました。
2014年1月のアクセス数が少し怖いです。

 

まとめ

2013年の目標は何とか達成する事が出来ました。
大きな出来事としては、6~8月の中だるみを経験して、9月にレスポンシブウェブデザインにリニューアル、11月にmovabletypeからwordpressに移行した事でしょうか?
2013年の12月に4万5千近くのユニークユーザ数を達成してしまったので、来年は5万を目指しますと言いにくくなってしまいました。
でも、年賀状記事の需要が無くなったらどこまで落ちるか予想できませんが、2014年は最低でも6万ユニークユーザー数を目指して頑張りたいと思います。
もちろん、週に約3本位のページを維持していきたいですが、調子が良ければ本数を増やしたいです。