ネットショップ

ネットショップ運営に必須!!年間イベントや商戦キーワード早見表 7月~12月

20140131

前回の「1月~6月」に引き続き、7月から12月までのイベント早見表です。
7月から本格的な夏が始まりますね。夏のボーナス、サマーセール(バーゲン)にはじまり、お盆休み、帰省でレジャーも盛り上がってきます。
それにしても、1年の間に様々イベントがあり楽しいですね。

続きを読む

ネットショップ運営に必須!!年間イベントや商戦キーワード早見表 1月~6月

20140131

ネットショップを運営しているとイベント毎に企画を立ち上げてショップを盛り上げるために一年間のイベントを把握している必要があります。
そこで、少し遅いですが自分の為にもイベント早見表を作ってみました。
ショップによって使えるイベントと使えないイベントがありますが、早見表で次の月のイベント企画を練る事が出来ます。

追記:「7月から12月」のイベント記事をこちらで書きました。

続きを読む

楽天出展のメリットとデメリット

rakuten

ネットショップ運営関連の記事は、人気があるので楽天出展のメリットとデメリットについて書いていきます。
ネットショップの運営は、手間と時間がかかってしまうので数件のショップ様を抱えてしまうと身動きが取れなくなってしまいます。それだけ、パワーの使う仕事なのです。現在弊社では楽天等のショップ運営サポートを一時的にお断りしております。申し訳ございません。
再開しましたら、ブログやfacebookでご報告致します。

ネットショップは手間と時間を掛ければ掛けるほど、リターンが大きくなります。
もちろん、ノウハウ等を駆使する必要はありますが…

今回は、楽天市場への出展でのメリットとデメリットについて書いていきます。

続きを読む

商品撮影

先日、ネットショップ運営代行サービスをご利用頂いているドクターラヴィーナ化粧品様の商品撮影を弊社で行いました。その時の撮影風景です。

商品は、楽天のドクターラヴィーナ化粧品様のサイトをご覧ください。

商品撮影は難しく、特に反射する箱を奇麗に撮影するの一苦労でした。とくに、反射で色が変わったりするので、商品をよりよくみせるのに照明の微調整がポイントでした。

箱の素材は同じだったのですが、箱によって光の反射、色が変化する為同じように見せるのには苦労しました。

そこで、新しい照明器具を作ってみようと思います。その照明器具については、後日ご報告したいと思います。(うまくいけばですが・・・・・)

SEO自慢 【検索キーワード激戦区をトップ維持!】

先日、弊社の板浪ディレクターが、私(竹田)のブログ記事のPVがかなり高くなっていると言うので、確かに妙にPVを稼いでいました。まぁ、会社ブログを始めて最初の記事というのもあると思うのですが、話題にしている『購入障壁』をキーワードに検索してみると、なんと2位にヒットしてるではありませんか!


そもそも、あまり一般に使われる言葉でもないので、マイナージャンルでの検索上位ですが、あのへんてこマンガ付きの記事が上位にヒットとは、なんだかGoogleさんに申し訳ないような・・・(???)


まっ、これで、今年のピック ブログ-1グランプリはいただきですな・・・ (==)v

 

ちなみに、この記事はその1、その2とふたつに分けて書いたのですが、ご覧のように検索にかかると二個イチで表示されることもあり目立ちますので、これはこれでささやかなSEO対策とも言えます。


で、ちょっとついでにと、『フルーツマート』に関してもキーワードチェックをかけてみましたら、結構優秀な結果が出ました。

続きを読む

購入障壁の破り方について(その2)

前回、【ブログ始めます & 購入障壁の破り方について(その1)】からの続きです。

某大手商社の展示即売会のあるブースで、販売員さんが

「ああ、それ、みんな探してるね?」

と奨める白い粉状のサプリメントと客のお母さんと娘さん・・・ なんだか気になったので、近くで観察していると、しばらく販売員さんのセールストークが続いた後、親子はそのサプリメントをどっさりとお買い上げ。

販売員さんは、恐らくデパートやスーパーなどの店頭販売などでかなり場数を踏まれたベテランで、僕が瞬間「ウソつけ?」と感じた言葉で、実はすで勝負アリだったのです。

その言葉一つで、ただの塩かと見間違いそうな、ちょっと見た目の冴えない商品の購入障壁を破ったのです。

続きを読む

ブログ始めます & 購入障壁の破り方について(その1)

遅まきながら?ブログを始めることになりました。

 

これまでも、お客様のブログを設置したり、弊社が運営支援していた『フルーツマート』では、お客様と一緒に記事を書いたりしたことはあったのですが、ピックとしてのブログは初のことです。

 

今回新たに『ネットショップお任せプラン』というサービスを開始したのにあわせのブログスタートで、WEBやマーケティング関係のネタはもちろんのこと、会社のブログだけど、あまり仕事がらみではないネタも含めて何でもアリってことで・・・

 

でも、一応、初記事はちゃんと本業に関するネタで始めたいので、少し以前の話になりますが、『購入障壁』について、少し面白い体験をしたので、それについて書きたいと思います。

続きを読む