Googleウェブマスター情報

11月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

11月のウェブマスター向け公式ブログは全部で3本の記事が更新されました。
その中で役に立ちそうな記事は2本で、ホームページを多言語化対応する為の方法の記事とハッキングされた時の復旧を簡単にする記事が参考になりました。

11月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。

  • ハッキングされたサイトの復旧をより簡単に
  • アプリもウェブサイトと同じようにインデックスに登録されるようになります
  • より多くの言語にサイトを対応させるには(動画)

続きを読む

10月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

10月は記事が全部で3本、そのうち役立ちそうな情報は1本のみと少なく感じました。
役立ちそうな1本は、先週このブログでも紹介した「ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者へgoogleからの対応方法」という記事です。

 

その他の日本は、アンケートとトップレベル ユーザー サミット 2013の報告記事でした。
トップレベル ユーザー サミットというサミットがある事を知らなかったので知るには良いきっかでしたが、情報のある時期と無い時期があるのでしょう

 

10月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。

続きを読む

ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者へgoogleからの対応方法

20131028001

googleは真剣に、PageRank を渡すリンクの売買の取り締まりを強化しているようですね。googleのウェブマスター向け公式ブログで「ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者への対応について」という記事が出ていました。
ディレクトリ登録も今ではガイドライン違反になるようで、先日googleは複数のディレクトリサイトに警告とペナルティを実施したようです。
検索結果をお金で操作するのではなく、しっかりとコンテンツで勝負してほしいとというのがgoogleの考えなのでしょう。

 

そして、リンクにnofollowが加えられた有料のディレクトリサービス会社もあるようです。詳しくはSEMリサーチの「グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 – SEO目的の有料リンクと認定・排除へ」で読む事が出来ます。

続きを読む

9月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

9月のgoogleウェブマスター向け公式ブログは、記事3本と少なめでした。
その中の1つは、イベント参加の報告なので、実質2本という事になします。
イベント参加報告の記事の中には、WPに関する事も書かれているのですが、紹介されているのがほんの一部なので、物足りない記事の内容となっていました。

 

その他の記事は、ウェブマスターツールに登録したはずのデーターが表示されない時の対処方法とサイトに貼られているリンクの把握方法を紹介しています。

 

9月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。
データはどこへ行った?
サイトへ張られているリンクについてよりわかりやすく把握できるようになりました
イベントレポート:WordCamp 2013 に参加しました

続きを読む

8月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

8月のウェブマスター向け公式ブログは3本と普段よりも1本記事が少なかったですね。
その分告知とかは無く、スパム対策の方法やスマートフォンの読み込み速度改善方法、「rel=”author”」に関しての上級者向けのQ&Aと濃い内容の記事となっています。

 

個人的にはスマートフォンの読み込み速度の改善方法は勉強になりました。
その他にもウェブマスターツールを使ったウェブスパム対策の表示は気にしないといけない項目の一つです。
対処方法も掲載しているので、知って置いて損のない情報です。

 

8月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。
ウェブマスター ツールでの手動によるウェブスパム対策の表示
スマートフォンサイトの読み込み速度を改善するために
rel=”author” に関するよくある質問(上級編)

続きを読む

7月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

7月のgoogleウェブマスター向け公式ブログの記事は4本で、とても役に立つ記事が多かった気がします。
特に再審査リクエストの注意点、選挙活動時の SEO 対策について、実在するサイトをgoogleが診断するサイトクリニック等、ともて興味深く実用的な記事があり、このスタッフブログでも詳しく紹介させて頂きました。
特にサイトクリニックは、ホームページの運用方法から SEO 対策まで幅広く丁寧に動画で解説されていたので2回に渡り記事を書きました。

 

7月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。

ウェブマスター ツールのナビゲーションが新しくなりました

不自然なリンク操作での再審査リクエストの注意点

選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編

サイト クリニックを実施しました

続きを読む

google の中の人がSEO対策のアドバイスをしてくれるサイトクリニック その2

20130729001

前回の記事「google の中の人が実際のサイトを基にSEOのアドバイスをしてくれるサイトクリニック」 の続きです。
google でサイトクリニックという実際に存在するサイトを題材にサイトの運営方法や google との相性をディスカッションする企画ですが、前回の記事ではサイトの運営方法や SEO 対策入る前にしておかなければいけない事を中心に説明しました。
今回の記事では一般的に呼ばれる SEO 対策の手法の解説で、動画の17分49秒辺りからはじまります。

 

続きを読む

google の中の人が実際のサイトを基にSEOのアドバイスをしてくれるサイトクリニック

20130726001

google でサイトクリニックという実際に存在するサイトを題材にサイトの運営方法や google との相性をディスカッションする企画が行われました。
そのディスカッションの内容を youtube とgoogleウェブマスター向け公式ブログの記「サイト クリニックを実施しました」をまとめてみました。
内容が多かったの、2つの記事に分けて書いていきます。

 

説明動画でされているので、動画をみて頂けるとより詳しく理解できると思います。

 

続きを読む

googleが選挙活動のSEO対策ついてのQ&Aを公開、一般サイトにも活用出来る内容

20130719
4月に googleウェブマスター向け公式ブログ で「選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について」という記事が公開されました。この記事ではウェブマスター向けガイドラインと違反への多対応や google が注意してほしい施策のリンクのリストが貼られた記事でした。

 

選挙も終盤ですが、 google に対して多くの質問が寄せられたので記事「選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について Q&A編」にまとめたそうです。この記事もの書いているのですが、選挙に関わらずウェブマスターの皆さんにも役立つ情報なので読んでみては如何でしょうか?

 

続きを読む

6月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013061401

2013年も半分が終わり、このウェブマスター向けブログのまとめも今年に入って6記事目となりました。
6月は為になる記事が2本ありました。ハッキングの防ぎ方とスマートフォンサイトを制作する際の注意点の2記事です。
スマートフォンを制作する際の注意点では、googleがFlashは不利だと書いていいたのでまとめて記事にしています。
Flashはスマートフォン向け検索に不利だとgoogleが明言!スマートフォンサイトを構築する際の注意点

 

その他には、イベントの告知とウェブマスターツールでのgoolgeタグマネージャーのサイト確認方法の記事がありました。

 

6月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。
スマートフォン向け検索でのランキングの変更について
あなたのサイトを診断します! サイト クリニック 2013
Google タグマネージャを使用してウェブマスター ツールでサイトを確認する
防ごう「サイトの不正なハッキング」

 

続きを読む

Flashはスマートフォン向け検索に不利だとgoogleが明言!スマートフォンサイトを構築する際の注意点

2013061401

6月11日のgoogleウェブマスター公式ブログでスマートフォン向け検索ランキング変更の説明記事がアップされました。
最近googleもスマートフォン向けサイトの拡充を制作者側に作った方が良いとアピールし「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」や「スマートフォン サイトによく見られるミス」等の記事も公開してきました。

 

そんな中で、スマートフォン向けサイトでの多いミスについて言及しております。

続きを読む

5月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013020601

6月に入り2013年も残り半分に近づいています。2月から始めたこのまとめ記事も4回目で、凄く重要な発表が続いたと思ったら、そんなに大した情報のない月もあったりと、ムラがあるなと感じています。
今月は類似した内容のページで優先さる津ページを指定出来る「rel=canonical 属性」の5つのよくある間違いについての記事が勉強になりました。

 

5月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログの記事は以下の通りです。
rel=canonical 属性に関する 5 つのよくある間違い
イベント 「ウェブマスター1年生のための『ホワイトハットSEO』」 に参加します
組織のロゴの schema.org マークアップのサポートを開始しました
Google+: モバイル サイトでのコンテンツおすすめ機能

続きを読む

SEOを学ぶならgoogleのマット・カッツ氏の動画が勉強になる。

20130515

googleでウェブスパム対策部門を統括するマット カッツ氏がyoutubeで、ユーザーからSEOに関する質問に応える動画が多数アップされています。
現在だけで、80本以上はあるのではないでしょうか?
その動画の中で、自分が直面している問題点に近い質問もあると思います。動画は英語なのですが、字幕がついており日本語に翻訳が可能です。
おかしな翻訳もあるのですが、動画の内容はとても面白いのでSEOに興味のある方は必見です。

続きを読む

4月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013020601

ゴールデンウィークもあり少し遅くなりましたが4月のgoogleウェブマスター向け公式ブログのまとめです。
今月は祝日が重なって、記事を1本しか書いていないので少し焦っていますが、7月まで祝日がないので巻き返していきたいと考えています。
このゴールデンウィーク中は何冊か本を読んで勉強する事が出来ました。このブログ用のネタもいくつか思いつきストックしております。
徐々に、公開していくので楽しみにしていてください。

 

4月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログは以下の通りです。
「サイトの確認」が管理しやすくなりました
新年度からウェブマスターになった方へ贈る 『知っておきたい Google 検索 5 つの最新情報』
多言語、多地域向けウェブサイト向けの新しいアノテーションのご紹介
選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について

続きを読む

3月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログまとめ

2013020601

今月のウェブマスターツール向け公式ブログでは、スマートフォンにとSEOに関しての記事が中心でした。
googleでは最近SEO初心者為のコンテンツ作りに力を入れているように感じます。
去年のパンダとペンギンのアップデートの内容をみると、より良いコンテツを作ってもらう事でより、検索結果で表示されるページの情報クオリティが上がってほしいと思っているのではないでしょうか?

 

検索は、良質なコンテンツがないと成立しないという事ですね。

 

今月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログです。
検索の仕組み: 毎日の莫大な数の検索に一瞬で答えを出すために
PageRank を渡す有料リンクについて覚えておいて頂きたいこと
「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」が完成しました。あなたのお友達やご家族にもどうぞ!
「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」日本版をご紹介します
日本のウェブマスターの皆様へ!ウェブマスター アカデミーへようこそ。

続きを読む