4月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

4月のgoogleウェブマスター向け公式ブログまとめ

2013020601

ゴールデンウィークもあり少し遅くなりましたが4月のgoogleウェブマスター向け公式ブログのまとめです。
今月は祝日が重なって、記事を1本しか書いていないので少し焦っていますが、7月まで祝日がないので巻き返していきたいと考えています。
このゴールデンウィーク中は何冊か本を読んで勉強する事が出来ました。このブログ用のネタもいくつか思いつきストックしております。
徐々に、公開していくので楽しみにしていてください。

 

4月のgoogleウェブマスターツール向け公式ブログは以下の通りです。
「サイトの確認」が管理しやすくなりました
新年度からウェブマスターになった方へ贈る 『知っておきたい Google 検索 5 つの最新情報』
多言語、多地域向けウェブサイト向けの新しいアノテーションのご紹介
選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について

「サイトの確認」が管理しやすくなりました

ウェブマスターツールに追加された3つの機能についての説明です。

 

所有者確認の詳細ビュー

サイトを登録する際に必要なmetaタグ、もしくはhtmlファイルの設置用の情報を確認できるようになっていますね。

 

所有者の削除方法

ウェブマスターツールから所有者を削除する際にmetaタグ、もしくはhtmlファイルを削除しておく必要があります。
ドメインの DNS レコードに DNS CNAME による確認が出来る状態で所有者を削除しようとした場合、エラーメッセージが表示されます。

 

CNAMEの確認文字列が短縮されました。

CNAMEレコードはサブドメインを作成する際に使用したりするもので、IPアドレスの指定がなくても別の正規ドメイン名でサーバーのIPアドレスにエイリアスを設定できます。
サーバーによってはDNSレコードで使用できる文字数が決まっている為、CNAMEでの確認が出来ない場合があったようです。

新年度からウェブマスターになった方へ贈る 『知っておきたい Google 検索 5 つの最新情報』

4月になったので、新年年度よりウェブマスターとしてスタートされる方へのgoogle検索の最新情報を紹介しいてます。
基本的には過去の記事の紹介と補足といった感じになっています。

 

1.「検索の仕組み」サイトを公開しました。
以前紹介されていた「検索のしくみ」という特設ページの紹介記事です。
合わせて「「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」日本版をご紹介します」も紹介しています。

 

2.携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法と最新情報の紹介をしています。
ここで紹介されている過去の記事は
携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法

 

「ウェブマスター ハングアウト」での携帯端末に関する動画

「携帯端末に最適化されたウェブサイトの構築方法」日本版をご紹介します
の三つです。

 

その他にも3つの項目に分けて紹介されています。
3.「検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート」の紹介
4.ウェブマスターツールやSEOの基本を学べるウェブマスターアカデミーの紹介
5.ウェブマスター向け情報のGoogle+での情報発信の紹介
等を紹介した内容となっています。

多言語、多地域向けウェブサイト向けの新しいアノテーションのご紹介

googleで検索したユーザーに対して各地域の言語に合わせてURLを返す事が出来る新しいアノテーション「rel-alternate-hreflang」を紹介しています。
使い方などを紹介してくれているので、多言語サイトの構築の際には役立ちます。

 

選挙活動における検索エンジンを対象とした施策について

日本でもとうとう、インターネットでの選挙活動が解禁されました。もうすぐ参議院選挙もはじまり、インターネットを活用した選挙が始まりますが、無茶なSEO対策等を行わないようにガイドラインの説明をしています。

 

  • ・検索でのガイドラインと違反の説明
  • ・検索に詳しい情報が掲載されているウェブマスターセントラルの紹介
  • ・ウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムの紹介
  • ・googleウェブマスター向け公式ブログの紹介
  • ・ウェブマスター向けガイドライン
  • ・ウェブマスターツールの紹介
  • ・検索エンジン最適化(SEO)スターターガイドの紹介

そして最後に「Google 検索を選挙活動に快適にご活用いただくために 」というPDFファイルを公開しています。

内容を読んでいると選挙に限らず全てのサイトに当てはまる内容ですね。SEO対策の方法とgoogleがどのようなサイトを評価しているのかを詳しく説明しています。

まとめ

今月のgoogleウェブマスター向け公式ブログはこれまでの記事のまとめがほとんどでしたね。
ウェブマスターツールの新しい機能と多言語サイト向けの設定方法は勉強になりました。
ホームページを制作する上で大切なSEO対策に関しても有効な情報を得る事が出来るので定期的にチェックしていきます。