仕事効率化

ホームページデザインソフト Sketch 3 を学べるチュートリアル動画

20150901015

ホームページをデザインする時に使用するソフトは主に、adobe社のphotoshop、illustrator、fireworksのどれかが多いですよね。
弊社ではfireworksを使っていましたが、開発の中止が発表されたのでphotoshopでデザインする様になりました。

そんなadobe社以外のソフトで、安価で手に入れられるのがSketch 3というソフトウェアです。

私もこのsketch3をお試し版で一ヶ月試してみたのですが、すごくデザインがしやすかったのでオススメです。
adobe以外の選択肢としてはとても良いと思うのですが、弊社の場合、デザインデータを社内や協力会社さんと「共有しなければいけないプロジェクトもある為、Sketch 3をメインで使用していません。

ラフデザインやワイヤーフレームの作成用としては良さそうなので購入を検討しています。

続きを読む

Googleドライブの容量を15GBに出来る無料アプリ Quickoffice

20131004001

googleが去年の6月にofiice系のファイルを編集できるquickoffeice買収しました。
そして9月にモバイル用無料アプリとして公開されたのですが、凄いのは無料でgoogleドライブの容量を10GB増やせる(2年間の制限付き)事と、androidだけでなくiphoneアプリも用意されている事です。
それよりも嬉しいのは、ofiice系のアプリって1000円ぐらいして、アプリの平均的な値段からすると少し高めですよね。
それを無料で公開しているのは嬉しいです。

 

しかし問題も多く、文字が酷いのでアプリとしての利用は難しいです。
私はoffice系のファイルを開く時はkingsoftのoffceビューワーアプリで開いていますが、編集は諦めています。
androidでoffice系日本語対応の評価が高いアプリはあまりないみたいですね。どれを購入しようか、迷っています。

続きを読む

nexus7 2013用のキーボード カバーを購入レビュー

20130927001

タブレットで文字を打つのは大変なのでカバーにもなるBluetoothキーボードを購入したので感想を書いていきたいと思います。
ipadではよく見かける、キーボードがカバーになるタイプが持ち運びに便利そうだったので選んでみました。

 

使った感想は、このキーボードにしてよかったなとは感じていますが、デメリットも多少あったので書いていきたいと思います。
下の方に、写真も何枚か掲載しておきます。

続きを読む

nexus7(2013)を買ってから変わった事と16GBでも十分だった

20130920002

nexus7(2013)が発売されてから約1ヶ月がたち、使い方がある程度決まって来たのでレビューとして記事に書いていきたいと思います。
とても便利で、iphoneの出番がどんどん減ってiphoneでやっていた事がnexus7(2013)に移行した感じです。

nexus7(2013)を購入した当初は、そこまで利用頻度が高くなる事は無いだろうと予想していたのですが、期待以上に使いやすく便利な端末でした。

続きを読む

nexus7を買ってすぐに導入したandridアプリ

20130908002

nexus7を購入してから一週間たちましたがandroid自体は1年以上前から利用していました。ここ9ヶ月間はandroid端末の利用も増え、色々なアプリをダウンロードして試してきました。
基本的に仕事で役立つアプリを中心に評価の高い有名なアプリがほとんどですが、nexus7を買ってすぐに導入したandridアプリを紹介していきたいと思います。

 

特にメーラーとoffice系のアプリは色々試しました。office系で言えばmicrosoftから公式のandroidアプリを出してくれれば購入するのですが、microsoftもタブレット用の独自OSを展開しているので難しいでしょうね。

 

今回紹介するアプリは個人的に試して良かったものを紹介します。もし、こんなアプリがあるよとご紹介して頂ければ試してみるので教えてください。

続きを読む

第十六回 chromeの履歴を凄く見やすくしてくれる「Better History」

20130731001

ブラウジングをしていて、以前に開いたページをもう一度みたいなと思う事は多々あると思います。
そんな時に履歴(Cntl+H)を開いて探すのですが、chromeの履歴表示はとても見にくく大量にページを開いていた場合、一日前までさかのぼって探すにはページ下の古いボタンをクリックして探すしかないのでとても手間です。

 

そんな時に、「Better History」というアドオンは履歴表示をカスタマイズして月、日、時間単位での表示、キーワード検索が可能な chrome のアドオンです。
そんな便利な「Better History」というアドオンをご紹介いたします。

 

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

続きを読む

第十五回 chromeで色情報を取得できる「Color Picker」

20130704009

web制作をしていると、デザインや配色を参考にしているページの色情報を調べたりします。
そんな時は、プリントスクリーン等をしてphotoshopやfireworks等の画像処理ソフトにおいて調べたりしています。
この作業が結構面倒なのでブラウザ上で簡単に色情報を調べる事が出来たら、少ない作業ですむようになるなと思って調べてみたら「Color Picker」というアドオンをみつけました。
「Color Picker」のアドオンボタンを押すだけで簡単に色情報を取得できるようになります。

 

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

続きを読む

7月1日からgoogleリーダーは使用できなくなるので代わりにFeedspotを

20130624001

3月に突然、7月1日でgoogleリーダーのサービスが終了すると知らされた時は、なんでこんな人気サービスを終了させるのかと嘆きつつ、代替えとなるサービスを探し始めたのですがしっくりとくるサービスがなかなか見つける事が出来ませんでした。
そこで代わりとなるリーダーを探して色々試した結果、落ち着きそうなのはlivedoorリーダー、feedly、Feedspotの三つのサービスなのです。その中でもFeedspotへの移行が凄く簡単だったので紹介します。

 

とにかく、googleリーダーに依存していた私は、googleリーダーのインターフェイスに近いサービスを探しました。feedlyのインターフェイスはちょっと好きになれずlivedoorリーダーを利用してみて近いかなと感じつつ、Feedspotを試してみたところインターフェイスも綺麗で移行も簡単だったのでここ2週間ぐらい利用を続けています。

続きを読む

フリーでphotoshop用のブラシ等が手に入るBRUSH LOVERSが凄い

20130618001

photoshop用のブラシや文字のスタイル、背景等で使用するパターン等が無料で配布されているBRUSHLOVERSが凄いです。デザインをする上で、ブラシや背景模様のパターン、文字のスタイルが沢山用意されているとデザインの幅が凄く広がります。
多用しすぎると安っぽくなるので、ワンポイントでの使用に注意しましょう。

 

そんな、弁でクオリティの高い素材が沢山手に入るのでご紹介します。

続きを読む

アイディアを可視化して膨らませるマインドマップサービス

20130612001

会社のサービスや商品を開発する際にマインドマップを作る事はとても有効的な手段の一つです。
方法は、基となるキーワードを中心に、放射線状に基となるキーワードに関する新しいキーワードを繋げて広げていくという手法です。
基となるキーワードを中心にサービス、利益、ユーザービリティ、成長方法等の枝に分けてアイアイディアをどんどん伸ばしていく事も可能です。

 

そんな、マインドマップが作れるサービスがいくつかあるので紹介していきます。

続きを読む

レスポンシブウェブデザインサイトを作る時に役立フレームワーク

20130610001
レスポンシブウェブデザインは、普通のウェブサイトをスマートフォンにも対応させる事の出来る技術です。
そんなレスポンシブウェブデザインサイトを制作する際、1から全て作るよりもベースとなるフレームワークがあったら便利ですよね。
そこで、海外でフレームワークを配布しているサイトがあるので紹介します。

 

レスポンシブウェブデザインサイトとスマートフォンサイトの違いは、過去の「3つのタイプのスマートフォン(モバイル)サイトとその違い」という記事で紹介しています。

続きを読む

第十四回 chromeで二画面並べて表示できるアドオン

20130607001

ネットを観覧していて2画面同時に開いて情報を確認したい事とかあります。
英語サイトを翻訳して、英語と日本語の文章を並べて読む時や、あるブログの記事と統計情報を並べて読むなど、ホームページを並べて読む事は結構あると思います。
そんな時に、ブラウザを2つ開いて確認するのは、各ブラウザのサイズを調整したり、各ブラウザの横幅を調整したりしないといけません。

 

そんな時に、「Frame two pages」というアドオンは簡単に画面を分割してくれます。

 

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

続きを読む

googleでの知っておくべき便利な検索方法

20130605001
googleで検索する時、普通に知りたいキーワードを入れて検索しますよね。それでも見つからない場合は、キーワードを組み合わせて検索して何とか自分の探しているページをみつけようとします。
実は、このキーワードの組み合わせの他にも色々な検索方法がgoogleにはあります。
今回は、そんな便利な検索方法を紹介します。

続きを読む