ガジェット

結局メイン機はmacbookproからwindowsに戻った話

20130809001

Eary2011の15インチ MacBookPROをメイン機にしてから8カ月ほどでwindows機をメインに戻す事にしました。
Eary2011の15インチ MacBookPROとはいえ、corei7の2.3ghz メモリは16GBで512GBのssdを積んでいましたがパワー不足を感じてwindowsのデスクトップ機に戻る事にしました。

続きを読む

Xperia Z5 compactのbluetooth音切れ問題

DSC03180

Xperia Z5 compactをbluetoothで接続すると音切れが酷かったのですが、私の機種で改善したので書いておきます。
ただ単純にペアリングを全て削除して、再起動してペアリングしたら改善されました。
それま頻繁にプツプツとノイズが入っていたのが、気にならないぐらいノイズが入る頻度下がりがほとんどノイズが入らなくなりました。

接続していた機器

2015083102

MDR-EX31BN ノイズキャンセリングヘッドフォン
STR-DH750 AVアンプ
SRS-X5 ワイヤレスポータブルスピーカー

Xperia Z5 Compactの一カ月使用レビュー

DSC03180

Xperia Z5 Compactを購入してから一か月以上が過ぎたのでレビューを書いてみたいと思います。
結論から言うと、良かったが6割り、2割りがこんなもんだろう、2割りがXperia performanceを待っても良かったかもいうのが正直な感想です。
それでは、詳しく書いていきたいと思います。

続きを読む

4K 40インチモニタは大きすぎるのか?

4k

これまでは、29インチのフルHDモニタと1440x900pxのモニタで、デュアルディスプレイ環境を構築していました。
そんな私のウェブ制作環境にPhilips 40型ワイド液晶ディスプレイ (4K対応/VAパネル) BDM4065UC/11を導入しました。
現在は、4K40インチのモニタと縦置きのフルHD29インチモニタのデュアルディスプレイ体制で制作をしています。

続きを読む

理想のモバイルキーボードを求めて「Logicool K480」

03186

外でも、ソファでも、通勤電車でも、カフェでもブログが書きたいという事で、windowsタブレット用のキーボードを追い求めて1年、なかなか良いキーボードが見つかりません。

今回購入したLogicool k480は重いのと大きいという欠点はあるものの、打ちやすさと使い勝手がよかったので紹介したいと思います。

続きを読む

この時期にXperia X PerformanceをやめてXperia Z5 compact を購入した理由

DSC03180

先週、Xperia Z5 compactを購入しました。
後、2~3ヵ月もすれば、新型のXperia X Performanceが発売されるこの時期にXperia Z5 compactにしたのは、機能や用途でXperia X Performanceを見送る事にしました。
結論から言うと、xperia Z ultraがあるので、電話と写真や動画様に小さいスマホが欲しかったのが大きな理由です。
他にも、Xperia X Performanceに対してはがっかりした部分もあったのでXperia Z5 compactにしました。
その理由も書いていきたいと思います。

続きを読む

Macbook Pro 2011 Early の光学ドライブを外してHDDを入れました。

 MacBook_Pro_main_board

去年、メインのHDDを512GBのSSDに交換してHDDが余っていたので、光学ドライブを外してHDDを入れてみました。
正直、SSDの容量も余っている状態で容量に余裕はあったのですが、近々動画編集をする必要が出てきたのでHHDを乗せてみる事にしました。
2011年初頭のMacbookですが、Core i7、メモリが16GBでSSDの512GB積んでいるのでそれほどストレスなく使えています。
仕事用とはいえ、ほとんどがオフィス系のソフトとcoda2でのコーディング作業がメインなのでまだまだこのノートで戦えるかなと思っています。

これでうまくいけば、ビデオ編集でも余裕の1TBか2TBのHDDに変更しようかと思っています。

続きを読む

xperia Z ultra を一年以上使ってみて

20140312

xperia Z ultra を2014年の3月に購入してからのレビューをしてみたいと思います。
買ってよかったかと聞かれればよかったと言えますが、次もこのサイズのファブレットを購入するかと聞かれると少し迷います。
少し不満もありつつ、小さいスマホとタブレットの二台持ちの方が効率的かもしれないと思い始めたからです。

続きを読む

FlashAir IIIでデジカメの写真をスマホへ楽に転送

東芝 TOSHIBA 無線LAN搭載 FlashAir III

現在、sonyのデジタルカメ DSC-WX300とDSC-RX100M2の少し古い二機種を使っているのですが、wifi経由でPlayMemoriesMobileアプリ経由で画像を取り込む時の設定が面倒だと感じていました。
そこで、無線LANを搭載したSDカードのFlashAir IIIを購入して試してみる事にしました。

続きを読む

windowsタブレットで給電しながらUSBハブを使う

DSC00740

windowsタブレット[NEC LaVie Tab PC-TW708T1S]で給電しながらUSBハブでキーボードとマウスを繋げて使えたら便利だなと思って、色々試行錯誤していました。
要は、家でメイン機として利用するのにいちいちバッテリーの残量を気にしながら使ってられないので、充電は出来なくてもバッテリーを気にせずUSBハブをつけて利用出来たらなと思って、色々探していたらこのアダプタに行き着きました。

安いwindowsタブレットの多くが、充電を兼ねたmicrousb端子が一つしかない機種が多いです。
もう一つusb端子を用意して充電しながら使えるようにして欲しいです。
プラス5千円でも、USB端子が二つついているタブレットを選びます。

続きを読む

windowタグレット用にキーボード N9Z-00023 を購入しました。

20150710

windowsタブレット[NEC LaVie Tab PC-TW708T1S]で文字を打つ時にやっぱりキーボードがあった方が打ちやすいので、打ち合わせで空いた時間に飲食店でメールの返信やブログの記事を書いたりする時用に購入しました。
その為、マウスパッドが一緒になったキーボードを選びました。

個人的には、ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードが欲しかったのですが、1万近くすので予算的に厳しかったので、2千円前後のお手頃なマイクロソフトのN9Z-00023を選びました。

続きを読む

8インチWindowsタブレット LaVie Tab PC-TW708T1Sを購入した理由

20150708

8インチのWindowsタブレット、NEC製のLaVie Tab PC-TW708T1Sを購入しました。
これまで家では15インチのMacBookProをメイン機として利用していたのですが、仕事のメイン機として使うようになってから持って帰るのが面倒になったので家専用機してPCを探していました。
家に猫がいるので、デスクトップではなく棚にしまえるノート型を探していました。
家でPCを使うといったら、デジカメの写真整理とちょっとした画像加工ぐらいで、ネット検索はスマホなので、特にマシンパワーもいらないし起動することも少なそうだったので低スペックのもので良いかなと思い、これまでガッツリと使った事の無いWindowsタブレットを購入してみる事にしました。

続きを読む

amazon の一眼レフカメラ用スリングバッグが2500円ぐらいで安くて便利

amazon から発売されているカメラ用スリングバッグを購入しました。
amazonでも評価が高く平均レビューが星4と高いスリングバッグだったので気になっていたのですが、すでに持っているデイパックリュックで満足していました。
でも、カメラ専用のバッグがどんなものか試したくなり購入してみたら、思いのほか使い勝手が良かったのでご紹介します。

正直、まだ一回しか使用していないので耐久性などは後日レビューいたします。

続きを読む