第六回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)ブックマークの検索

第六回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)ブックマークの検索

2012120601

このchromeの便利なアドオンを紹介する記事も五回目となりました。
これまで紹介してきたアドオンは、

Screen Capture:ブラウザに表示されいる画像をキャプチャ
Last Pass:パスワード管理サービス
Web Developer:Web制作支援

のみっつです。

今回は、登録しているブックマークの検索が出来るアドオンです。ブックマークってポンポン登録して後で、どに置いたかわからなくなる時がないですか?
私の場合はブック―マークをフォルダわけしているのですがフォルダ自体も100を超えているため、たまにどこに保存したかわからなくなる時があります。
そんな時に、本日ご紹介するアドオン「Bookmarks Suggester」でブックマーク内を検索出来るようになるアドオンです。
ブックマークする時に、保存名を関連ある名前にしておけば簡単に検索が出来るようになります。

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

Web Developerをインストール

chrome web storeよりBookmarks Suggesterをインストールしてください。
ここから簡単に、インストールできます。
Bookmarks Suggester

Bookmarks Suggesterの使い方

使い方はとてもシンプルです。
インストールが完了したら、「Ctrl+L」で検索窓を呼び出す事が出来ます。
検索窓にキーワードを入れて検索ボタンを押せば検索結果が出てきます。
2012120602.jpg

まとめ

私のブックマークは、約10年間で溜めたブックマークが残っています。もちろん、たまに整理して削除しているのですがどんどん増えていきます。
特に、ホームページ制作で必要な技術やプログラム関係のブックマークが多いです。ただ、ブックマークしておいて後日みようと思ったら無かったりして困る時があります。
そんなときにブックマークの検索は非常に重宝します。

ファイルを管理してすぐに取り出す、これも大切な作業効率化の一つですね。
だったらきちんと管理しとけば良いと言われそうですが…
便利なアドオンなのでご紹介しました。

過去の記事はこちらよりご確認頂けます。
便利なchromeのアドオン