佐賀県武雄市の公式ページをfacebookに移行

NO IMAGE

佐賀県の武雄市が公式ページをfacebookに完全移行しました。

googleで「武雄市」と検索すると、facebookの武雄市公式サイト既に検索TOPに出てきます。

facebookのページは、インラインフレーム外部のページも表示可能なので、市のお知らせからゴミ集や分別方法など、必要なページはすべてこのfacebookの公式ページで調べる事が可能です。

このfacebookを活用する方法は、facebookを使っている市民の人たちをコミュニケーションがとりやすいというメリットがあると思います。

特にディスカッションのコーナー等は、活性化すれば有益なページとなるのではないでしょうか?

 

今までのページになれていた人、お年寄りの方にはfacebookのインターフェースは少し使いづらい気がします。

特に、メニューの配置はややこしいのではないでしょうか?

左メニューの字は小さく読みづらい気がします。県の情報を掲載出来るスペースも、520ピクセルと幅が狭い気がします。

でも、こういった活用方法が一般的になり、気軽に市に要望等が津和えやすくなり、市民間での対話簡単に出来るようになれば地域を活性化させる起爆剤になるかもしれません。

今後、どれだ武雄市でfacebookのユーザーが増えてコミュニケーションが増えるか楽しみです。