TEDの日本語字幕の話をした時に出た便利なスマートフォンアプリ TED AIR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2013052701

以前の記事で、知り合いとTEDの話になり字幕が表示できると紹介した事を記事にしました。
TEDについては、以前の記事で説明しているので
意外と知られていないTEDの字幕付き動画
でご確認下さい。

 

そこで、一緒にスマートフォン用アプリも紹介した所、評判が良かったのでここで「TED AIR」ご紹介いたします。
この「TED AIR」は、字幕付きの動画を観る事はもちろん、ダウンロードしてオフライン環境でも見る事が可能です。

TED AIRのダウンロード

android版はこちら
iphone・ipad版はこちら

Google PlayやiTunes App Storeで「TED AIR」とアプリ検索すればすぐに出てきます。
このアイコンが目印です。

 

20130527002.jpg

日本語の字幕とタイトルの出し方

インストールしたら自動的に日本語が選択されているはずですが、もしされていなかった時はセッティングで言語を選択しましょう。
日本語を選択する事で、日本語に翻訳されている動画のタイトルは日本語になります。

 

androidの場合

右上のメニューアイコンをクリックして[Settings]を選択してください。

20130527003.jpg

[Select language]で[Japanes]と[Show subtitle]にチェックを入れれば完了です。

20130527004.jpg

iphone・ipadの場合

下メニューの[more]を選択して[Settings]をして下さい。

20130527005.jpg

[Settings]画面の[Select language]で[Japanes]と[Show subtitle]にチェックを入れれば完了です。

20130527006.jpg

動画の一覧とダウンロード

メニューの[Talks]を選択すれば動画の一覧が新しい順に表示されるので好きな動画を選択してみる事が出来ます。
日本語に翻訳されている動画は、日本語タイトルで表示されています。

 

20130527007.jpg

その中の動画を開くと動画の下の方に[Download Video to device]というボタンがあるのでクリックするとダウンロードしてオフラインでも動画の視聴が可能となります。

 

20130527008.jpg

ダウンロードされた動画

ダウンロードされた動画は、メニュー画面の[Downloads]の中に保存されています。

androidの場合

20130527009.jpg

iphone・ipadの場合

[more]の中の[Downloads]の中に保存されています。

20130527010.jpg

まとめ

動画って通勤中の電車等では、電波が途中で切れたり電波状況が悪くなって動画がみれなくなります。地下鉄の場合は、次の駅まで待たないといけないですよね。
でも、このアプリを利用すればダウンロードが可能なので、前日に数本ダウンロードしておけば通勤中や移動中に観る事が可能です。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*