5万曲をクラウドに無料で保存 Google Play Music

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

googlepalymusic

5万曲をクラウド上にアップロードして利用することが出来るGoogle Play Musicが日本でも利用可能となりました。
3,000 万曲以上の楽曲に合わせラジオも聴ける月額780円定額制のGoogle Play ミュージックもスタートしています。

Google Play Musicは素晴らしい

20150908

海外では、Google Play Musicはだいぶ前からサービスが開始されており、なかなか日本に上陸しませんでしたが、やっと日本でもサービスが開始されました。

定額サービスへの加入を勧められますが、下の「音楽をアップロード」をクリックすれば、定額サービスに加入しなくても、クラウド上に音楽をアップロードして使用が可能です。

このサービスの凄いところは、5万曲を容量関係なくクラウド上にアップロードしてブラウザやスマホ経由で聴くことが出来ることです。

しかも、スマホだと曲を選択してダウンロードする事も可能なので、wifi環境下でその日に聞きたいアルバムや曲だけダウンロードしておく事も可能です。
もちろん、パケットがかかりますが普通に聴く事も出きます。

制限なく持っている曲をアップロードして保存しておけるのが良いですね。
私は、3600曲近くアップロードしましたが、これで十分だし、定額のサービスに入らなくても聞きたい曲は自分が購入したCDをアップロードすれば十分かなという気がしています。

あまり話題になっていませんが、これだけ便利なサービスが出てくるとapplemusicやawa等のサービスにも影響が出るのではないでしょうか?

最後に、音質ですが正直わかりません。
blue-toothヘッドホンで音楽を聞いているオーディオマニアでもないので、現状は満足しています。

 

サポートされている形式

サポートされているファイル形式 サポートされているファイル形式についての注意事項
MP3(.mp3)
AAC(.m4a) ファイルは同じビットレート(音質)の .mp3 ファイルに変換されます
WMA(.wma) Windows 版ミュージック マネージャを使用してアップロードできます(Chrome 版 Google Play ミュージックではアップロードできません)
FLAC(.flac) 16 ビット/24 ビットのモノラルまたはステレオのファイルがサポートされています
ファイルは 320 kbps の .mp3 ファイルに変換されます
OGG(.ogg) ファイルは同じビットレート(音質)の .mp3 ファイルに変換されます
DRM 保護された AAC(.m4p) 一部の .m4p ファイルはアップロードできません
ファイルは同じビットレート(音質)の .mp3 ファイルに変換されます
ALAC(.m4a) 16 ビットのファイルがサポートされています
ファイルは 320 kbps の .mp3 ファイルに変換されます

Googleヘルプ参照

 

ストリーミングの品質

最大 320 kbpsでのストリーミングで、モバイル使用時にパケットを使いすぎない様に設定で変更が可能という事です。

音楽のストリーミング品質の変更

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*