第九回 便利なchromeのアドオン(拡張機能) MeasureIt!

第九回 便利なchromeのアドオン(拡張機能) MeasureIt!

20130215001

ホームページを制作していると、前作ったサイトの横幅どれぐらいだったかな?と知りたくなる時があります。
制作時のデータを開けば確認は出来るのですが、いちいちプロジェクトのフォルダを開いて探すのがめんどくさいです。
そこで、ブラウザ上で横幅や縦幅を測る事が出来れば楽ですよね。

アドオンの導入方法は、第一回の記事でご確認ください。
第一回 便利なchromeのアドオン(拡張機能)をご紹介する前に

MeasureIt!のインストール

chrome web storeよりMeasureIt!をインストールしてください。
こちらからインストールできます。

 

20130215002.png

MeasureIt!の使い方

使い方はシンプルです。ツールバー上のMeasureIt!アイコンを押し、ブラウザの画面が白っぽくなったら計測が可能になります。

20130215003.jpg

 

後は計測しい場所を書こうと横幅と縦幅がpx単位で表示してくれます。
解除は、もう一度MeasureIt!アイコンをクリックすると解除できます。

 

20130215004.jpg

まとめ

他サイトのサイズを測ったり、画像のサイズをちょっと知りたい時などに便利です。
このアドオンを入れるまではプリントスクリーンでfireworks上でサイズを測る事もありました。

 

googlechromeのアドオンのおかげてブラウザ上で色々な事が可能になってきているので便利ですね。
作業も効率化されていて助かります。