8月の人気記事TOP10は、TED の記事が人気でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012120301

お盆休みがあったので、7月のアクセス数よりも減るかと予想していましたが、200アクセス程の微増となりました。
今回のお盆休みは1週間取れた人も多かったみたいで、お盆休みの期間中はアクセスが減っていましたね。

 

もう一つ残念なのは、新しくラインクインした記事が一つだけだった事です。
ランク外から戻って来た記事もあるのですが、新しい記事に元気がないのは気になりますね。
先週の金曜日に書いたnexus7の記事は、2日間だけの集計になりますが36位にまで上がっているので今後が楽しみですが、6月と7月に書いた記事は思ったよりもアクセスを上げる事が出来ませんでした。

 

10位 古いIEの互換チェックできるIEtesterとIE10

ここ最近の上位常連の記事です。今年の2月に書いた記事ですが、このIEのバージョンチェックには悩まされます。IE11はプレビュー版はすでに発表されており、windows8.1と共に配布が開始されるそうです。
できたら chrome ブラウザのように徐々にバージョンアップしてくれると助かるのですがIEはそうもいかないようです。IE11 の性能は凄く上がっているようなので期待です。

古いIEでの互換をチェックできるIEtester

9位 TEDの日本語字幕の話をした時に出た便利なスマートフォンアプリ TED AIR

このアプリは凄く便利ですね。先週購入した nexsus7 にも早速入れました。TED の番組をみていると自分の知らなかった知識や、知っていた事を再度考えさせられたりと、とても勉強になります。
そして、このアプリが凄いのはダウンロードして持ち運べるのはもちろんですが、日本語字幕も一緒にダウンロード出来る事です。英語の勉強ツールとしても最適のアプリなのではないでしょうか?
android と iOS 版があるのでお勧めします。

2013052701.jpg

8位 ブログのアクセス数ってみんなどれぐらいなの?気になるアクセス数

この様にブログを書いていると、気になるのがアクセス数です。ただ、自分のアクセス数は分かっても他の方のブログがどれぐらいのアクセス数か凄く気になります。そこで、他のブログのアクセス数を調べた記事です。
自分が購読しているブログは、一日に6万アクセスありましたとか報告しているので凄いなとおもいつつ、このブログを書いていました。ちなみに、このブログの8月ユニークユーザー数は11,500だったので、一日であっさりと抜かれています。

2013041901.jpg

7位 iphone(スマートフォン)で年間約6万円の節約方法

一時期ずっとランクインしていた記事です。最近ランクインしなくなったのですが、なぜかまたTOP10に戻ってきました。古い記事なので書き直さなければいけないのですが、なかなかタイミングがなく困っています。
実は、現在iphoneを利用しているのですが、iphoneの分割の支払いが1月で終わるので、それを機にガラケーに戻す予定です。バッテリーの持ちが悪く、社外に出た時に凄く困るのでガラケーにして、iphoneの代わりにnexus7を利用す予定です。
現在、iphone を通話専用機にして実験をしている所です。その事も近々記事にしたいと思います。

sbmoney.jpg

6位 意外と知られていないTEDの字幕付き動画

9位で書いた TED のダウンロードアプリを紹介する前に書いた記事です。知り合いに TED の字幕付き動画を観れることを教えたら驚いていたので、字幕付き動画を観れることを知らない人が結構いるんだなと知り記事にしました。
NHK でも TED の動画を紹介する番組があるので TED 自体の動画は凄く人気があります。しかも著名人も沢山出ているので、TED のプレゼンテーションを観たいと思っている人も多いようです。

20130520.jpg

5位 ホームページの優れたデザインを集めたサイト集をご紹介(国内版)

ホームページの制作者はこのようなサイトを良くみていると思います。日々のデザインや構成を勉強する上で、他のサイトを研究する事はとても大切です。
このように、優れたデザインのサイトを紹介してくれいるサイトは、教材としてとても勉強になります。この記事はブックマークして何度も訪れてくれている方も多い気がします。

20121105.jpg

4位 ツイッター(twitter)背景の制作とサイズ(2)

この記事はリニューアル前唯一のランクイン記事で、やはりtwitterは人気があるなと感じます。

twitter.jpg

3位 androidタブレットでcanon一眼レフカメラをコントロール DSLR Controller が凄い その1

このアプリには凄く感動しました。Canon 専用のアプリなのですがタブレットやスマートフォンから canon の一眼レフカメラをコントロールできる android アプリです。何よりもタブレットの大きな画面で撮影の確認やピントの調整が出来るのはとても便利です。
その他にタイムラプス撮影の設定等も出来るのが特徴です。タブレットを三脚等に固定できる機器が出てくれると嬉しいのですが、なかなか見つける事が出来ません。

DSLR Controller 7d tf-101

2位 7インチのandroidタブレットを4ヵ月使ってみて

nexus7 を購入するまで使っていた中華タブレットのレポートです。当初 7インチタブレットの仕様に懐疑的だったので、一度安いタブレットを購入してテストしてみようと思い購入したタブレットです。
ipad も最初は利用していたのですが、今では仕事のブラウザチェック専用端末となってしまいました。
7インチタブレットも最初は、すぐに飽きるだろうなと思いつつも、一度利用してみると凄く使いやすく、手放せないデバイスとなりました。

Ainol NOVO7 Fire(Flame)

1位 windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

windows 8.1 (0windows blue)は配信が10月17日午後20時に予定されていますね。この8.1でスタート画面を表示するボタンの追加等が予定されているので、使い方が変わるかもしれませんね。
それでも、スタートボタンは必須だと思うし、metroUI もタッチスクリーンが搭載されていなPCではそれほど使用する機会が無いので不必要な気がします。
8.1でどれだけ変わるか楽しみです。

windows8を使い始めて二か月半 使いやすくするためにやった事

まとめ

6月と7月の記事はアクセス数にあまり貢献していません。正直8月の頭は一気にアクセス数が落ちてしまいました。8月は少し気合を入れて記事を書いた所、8月の後半にはアクセスが戻り始めてほっとしている所です。
日々の記事の内容は、アクセス数に直結しているのだなを感じました。少しでも力の抜けた記事を書き続けると直ぐにアクセス数が減ってしまうので、しっかりと記事を書いていこうと反省した8月となりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*