自社サイト

googleのカスタム検索は広告が出るので、yahooのカスタムサーチを導入しました。

20121029

自社サイトやブログのサイト内検索を設置する場合、googleのカスタム検索が有名です。
このブログも、検索を設置したかったのですがMTに付属してる検索を使用するとサーバーに負担がかかるので導入していませんでした。
googleのカスタム検索の導入も考えたのですが、このブログはホームページ制作会社TREVOのスタッフブログなので他社の広告が出てしまうと良くないという事で、検索を設置していませんでした。
でも、検索がないと不便ですよね。そこで、yahooのカスタムサーチというサービスは広告が出ないと分かったので導入してい見ました。

続きを読む

コンサルティング初めましが、コンサルティングってどんな事するの?

consulting

今回は、弊社が新しくコンサルティングサービスを始める事になったので、宣伝も兼ねてコンサルティングについて書きたいと思います。
これまで弊社では、コンサルティングサービスの概要を表に出さずに、ホームページを受注して頂いたお客様や相談して頂いたお客様のホームページの運営をして来ました。
そして運営に必要なノウハウを駆使する内に、これはコンサルティングになるなと思いサービスを始めることとなりました。

 

そこで、どのような作業がコンサルティングに当たるのか等を掘り下げていきます。

 

まずは、wikiでコンサルティングの意味を調べてみました。

コンサルティング (consulting) とは、企業(まれに行政など公共機関)などのクライアントに対して、専門知識を活用するなどし、客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業の発展を助ける業務を行うことである。または、その業務そのものを指す。(wikipediaを引用)

とあります。

続きを読む

SEOも大切だけどページを読んでもらう事も大切

弊社のサイトをリニューアルしてから1月以上がたちました。
立ち上げに間に合わなかった部分を日々(休日等も含めて)、少しずつ改修して行っています。

ページの改修は、前の記事でご紹介した「gogleanalysticsで気にするべき数値とは」も気にしながら改修しているので、興味のある方は読んでみて下さい。

続きを読む