「TREVOスタッフblog」から「TREVOスタッフ雑談blog」へ

「TREVOスタッフblog」から「TREVOスタッフ雑談blog」へ

こちらのブログはホームページ制作やグラフィック制作を行っている株式会社TREVOのスタッフが更新するブログでしたが、自社サイトにホームページ制作やSEO対策、グラフィックデザインなどに特化したTREVOスタッフブログを自社サイト内に立ち上げてからこちらのブログの更新がストップしてしまいました。

すでに4~5年たってこちらのブログの存在自体は頭の片隅に残っていたのですが、新しいブログの運用に力を入れていたので、こちらのブログで書く事もそんなに無いけど、SEO対策上関連する記事も沢山あるので残していましたが問題が発生したので、更新を再開する事にしました。

ブログの問題点を解決

長年放置していたので、問題点がいくつか出て来たのでテコ入れする必要が出て来たのと、もともとガジェット好きの私がTREVOスタッフブログではガジェット系やNETFLIX等のコンテンツ系の紹介記事を書けなくなったので丁度良い機会でした。

SSL対応していなかった

今回の再オープンにあわせてサーバーの移転を行いました。スペックの高いサーバーへの移動では無く、無料のSSL、Let’s Encryptが利用できるさくらサーバーへ移転しました。

MOZでのスパムスコアの上昇

MOZと呼ばれるSEO対策を行っているサービスが提供しているスパムスコアの数値が高くなっていたので、httpsに対応して運営元ページ、連絡先のページを近々追加いたします。更新頻度も上げて信頼性を高めていく予定です。

このスパムスコアが上がってしまうと、株式会社TREVOのサイトへも影響してしまうので今後はしっかりと運営していきます。

アップデートされていなかったWordPressとテンプレート

4年近く放置している間、アップデート作業を行っていませんでした。

今回のサーバー移転、SSL対応と共にWPのアップデート作業と新しいテンプレートを実装しました。

今後、拡張機能で目次を追加したりする予定です。