ビジネス

ネットショップ運営に必須!!年間イベントや商戦キーワード早見表 7月~12月

20140131

前回の「1月~6月」に引き続き、7月から12月までのイベント早見表です。
7月から本格的な夏が始まりますね。夏のボーナス、サマーセール(バーゲン)にはじまり、お盆休み、帰省でレジャーも盛り上がってきます。
それにしても、1年の間に様々イベントがあり楽しいですね。

続きを読む

ネットショップ運営に必須!!年間イベントや商戦キーワード早見表 1月~6月

20140131

ネットショップを運営しているとイベント毎に企画を立ち上げてショップを盛り上げるために一年間のイベントを把握している必要があります。
そこで、少し遅いですが自分の為にもイベント早見表を作ってみました。
ショップによって使えるイベントと使えないイベントがありますが、早見表で次の月のイベント企画を練る事が出来ます。

追記:「7月から12月」のイベント記事をこちらで書きました。

続きを読む

タブレットって本当に必要?調査結果から分かる購入する理由

20140120

タブレット端末に関する調査がリサーチバンクの記事で公表されていました。
タブレット端末の利用用途があまり明確になっていないのが購入されない理由の最大のポイントの様で、パソコンとスマートフォンがあれば事足りると考えている人が多いようですね。
この調査では10代から60代の方にアンケートを取った所、78%の人が持っていないと答え、その中から持っていいない人に「端末が欲しいか?」としたところ、40%人が欲しいと答えています。

この調査では、10代、20代、30代、40代、50代、60代の全国男女300人づつの計3600人にアンケートを取って集計したデータとなっています。
詳しくは、リサーチバンクの「タブレット端末に関する調査。タブレット端末を欲しいと思わない理由「PCがあれば良い」。」から引用して書いた記事です。

続きを読む

プレゼン資料、企画書、提案書を集めたサイト bikkur!が面白い

20131023002

他社や他の人が作ったプレゼン資料や企画書って気になりますよね。そんな資料を見る事が出来るサイトが「bikkur!」です。
これは凄く勉強になり、参考にしたい企画書やプレゼン資料が沢山有ります。デザイン性の高い物、資料として有効な物等、様々なプレゼン、企画書を見る事が出来ます。
自己流で通すのも良いですが、他の人が作った資料も参考に自分の資料を作ってみてはいかがでしょうか?

続きを読む

2年間利用して分かったシェアオフィスのメリットとデメリット

20130925001

TREVOを立ち上げてから約二年が経ち、スタッフも増えたので事務所を移転する事となりました。これまでは共有スペース型のシェアオフィスで4帖程のスペースを借りていました。

 

私はTREVOを立ち上げる時にシェアオフィスを借りられて本当に助かったと感じています。シェアオフィスのおかげで何とか不安定な起業したての期間を乗り越えて2年間をやってこれたと思います。

 

そこで、シェアオフィスでの二年間過ごしたメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。

続きを読む

意外と知られていないTEDの字幕付き動画

20130520

海外で人気のプレゼンテーション動画を配信しているTEDですが、基本的に英語のプレゼンテーションがほとんどなので、英語が分からないので観るのをあきらめている人も多いと思います。
TEDでは、動画の翻訳プロジェクト「TEDオープン翻訳プロジェクト」というものがあり、日本語にも翻訳されているのです。

続きを読む

twitterで良く目にするネットビジネスとはなんだ

jouhou

最近というかずっと前からなのですが、twitterをしているとネットビジネスをしていますという方からのDMを見かけます。
みなさんもこんなコメントを見かけませんか?それとかDMでアフィリエイトで稼ぎませんか?等のコメントが届いたりしているともいます。
アフィリエイト自体はいいのですが、これから説明するネットビジネスは、はっきり言って嫌いです。

続きを読む