第4回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて3週間

この記事も第4回となりました。このシリーズでは、metaの影響力を調べるために徐々にmetaやtitleタグを付け足して検索の影響を見てみる実験です。

 

第1回では、被リンクのみの状態
第2回では、titleタグ
第3回では、途中経過
という流れで、今回はdescription(ディスクリプション)タグを入れて3週間以上経ったので途中経過のご報告です。

 

前回の記事のリンクも貼っておくのでもしよろしければ、読んでください。

 

■第1回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、色々と実験しています。
■第2回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、タイトルを入れてみました。
■第3回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードとディスクリプションを入れずに一か月試してみました。

実験内容

  • ・ディスクリプションのmetaタグ:有
  • ・タイトルタグ:有
  • ・ロボットテキスト:有
  • ・キーワードのmetaタグ:無

前回の実験より、ディスクリプションタグが追加されています。

アクセス解析の変化

ユーザー数は前回と比べると大して変わりませんでした。タイトルタグを入れた時は、検索から多少アクセスがあったのですがディスクリプションを入れたからと言って劇的に増える事はないみたいですね。
キーワードとセットで初めて意味のあるものになるのかもしれませんね。

 

記事が増えた事も影響しているので何とも言えないのですが、検索されるキーワードの微増ながら種類は増えていました。

もう少し様子をみて、1月の頭にキーワードタグを入れてみようと考えています。

ウェブマスターツールの分析

クエリ数は増えていないですが、表示回数は微増。この数字だと影響はほとんどなかったと言って良いレベルです。

クロールは定期的に来るようなっています。毎週更新するタイミングも一緒なので、クロールされる間隔も安定してきています。

まとめ

この実験をはじめて3か月です。googleにはサイトの存在は知られているのでやはりキーワードタグが存在しないのが大きいようで、ディスクリプションを入れてもあまり検索に影響が出ないみたいです。個人的にはもう少し、多数の検索キーワードで検索が増えるかなと期待していたのですが特に大した動きもない状態です。

やはり、キーワードとディスクリプションはセットで力を発揮するのかもしれません。
1月にキーワードを入れて影響を確かめたいと思います。

 

■第1回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、色々と実験しています。
■第2回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、タイトルを入れてみました。
■第3回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードとディスクリプションを入れずに一か月試してみました。