iOS用「Google Chrome」につてい

iOS用「Google Chrome」につてい

googleが、iPhone/iPad向けのブラウザ『Chrome』の配信を開始しました。
ついにiOS(iPhone/iPad/iPod)でもGoogle Chromeが使えるようになります。

Googleの認証情報を利用してログインすることで、パソコンのChromeと同期ができます。
ウィンドウズパソコンでChromeがメインブラウザの方は、開いたタブやブックマーク、パスワードなどのデータを同期もできるので非常に便利です。

また、Android用のChromeと同じでたくさんのタブを開いていてもジェスチャーを使って効率的に操作できます。
シークレットタブ(Incognito)をサポートしいて、同タブで開いたページは履歴に記録されず、モバイルでは管理が面倒なcookieも残りません。

g01.gif

「新しいタブ」のショートカットなどは、PCのChromeと似ていますのでいままで、Chromeを使用していた方は問題なく使用できると思います。
タブ無制限にいくらでも開くことが可能です。(実際にはそんなに開くことはないと思いますが・・・)
タブ切り替えもキビキビして動作が軽いです。

g02.gif

Safariより全体的にスムーズに動いてると感じます。
Safariではツールバーは下にありましたが、Chromeでは上になっています。
ただ、ウェブアプリケーションが遅いのが気になるところです。