第7回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードタグを入れて約一か月

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

2012111201

前回の記事が2月18日だったので、一か月以上たっているのを忘れていました。進展はあまりないのですが、記録の為に途中経過を書きます。
最初に言い訳をさせて頂くと2月と3月は本業の業務に追われて対策らしい対策が何もできませんでした。
週1本記事を書くというルールも遅れながらもなんとか維持した状態です。

 

それでも、アクセスは微増ながら上がっています。
記事の各ペースを上げれば確実にアクセス数は伸びるだろうと予測できるところまでは来ています。

 

それでは過去の記事です。

■第1回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、色々と実験しています。
■第2回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、タイトルを入れてみました。
■第3回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードとディスクリプションを入れずに一か月試してみました。
■第4回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて3週間
■第5回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて約二か月

■第6回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、キーワードタグを入れて約一か月

実験内容

継続してブログを更新するだけで、アクセスは上がるのか?

特に今回は実験はしていません。日々の更新を続けていればアクセスが落ちないのか?アクセスは上がるのか?という所に着目してご報告して行きたいと思います。

アクセス解析の変化

■第5回 新規ドメインが検索エンジンで検索されるまで、ディスクリプションを入れて約二か月で行ったmetaタグの設定の効果がしっかりと出てきています。
1月と2月のアクセス数の伸びは、それ以前の伸び方よりも早いですね。
それでも、今月やっと訪問者数が100を超えようかという所なので、まだまだ以上に少ない状態です。

20130327002.jpg

ウェブマスターツールの分析

上位のページで、ページ、表示回数、クリック数共に前回よりも増えています。

20130327003.jpg

クエリ数 表示回数 クリック数
前前回 23 400 20
前回 26 400 30
今回 40 700 70

3月に入ってからは、表示回数とクリック数が大幅に増えました。metaタグの効果が2月してから現れてきた感じですね。
記事の更新回数がもっと多ければ、クロールの回数が上がるのでより早くアクセス数を伸ばす事も可能だったと考えられます。

クローラーの動き

クローラーは3月の頭に一気に164ページも読みに来てくれていますね。その後は元通りとなっています。
推測ですが、全ページのmetaタグを書き換えたのもう一度全ページをまわったと考えられます。
ただ、このクローラーが訪れた3月5~10日以降に一気にアクセスが増えたかというとそうでもありません。
検索結果での表示回数は、一日30ぐらいだったのが50に増えています。これは、このクローラーの影響か記事を増やした影響なのか?
多分両方だと思います。

20130327004.jpg

まとめ

何もしないまま少し時間が経ってしまいました。
今回の動きが面白かったので、もう一月ぐらいはこのまま放置(週一回の更新はします。)しておこうと考えています。

 

その後に、数サイトの目立たない所にリンクを貼って行きたいと思います。
それから、このスタッフブログや他のサイトでバナーを貼って効果を検証したいと考えています。

 

実験用のサイトに関してはのんびりと色々試しながらアクセスを増やしていく事にします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*