wwwの歴史

NO IMAGE

1990年頃にWorld Wide Web(www)が誕生してから約20年、それからインターネットの世界では進化のスピードが速く、色々なサービスが立ち上がっては消えて行きました。

ホームページの制作会社として15年の歴史がある弊社ですが、初期に作成したホームページを見るとどれだけの技術がその後誕生し進化したのかがよくわかります。

音楽を掲載するにも、サーバーの容量も小さく、当時のインターネット環境では聞くのに時間が掛かる為、容量を考えながら作成していました。

現在のサーバーでは、容量は十分にあるしyoutubeやfacebook等、無料のサービスも沢山存在します。当時出来なかった事が出来てしまう現在の技術ですが、その分手間と時間もかかります。

もちろん、ホームページを制作するソフトウェアは進化し、昔よりも効率的にホームページを作成出来るのですが、それと同時に新しい技術もどんどん出てきます。

ホームページは基本的に、HyperText Markup Language(html)という文章で構成されています。そんなhtmlのバージョンも今では、5.0まで進化しました。html5とcss3を組み合わせる事で、ホームページのボタンにflashのような動きを付けたり、ホームページ上に絵を描いたりといろいろ出来るようになっています。

只、html5を使用出来るブラウザが普及していませんので、広まるにはもう少し時間が掛かるかも知れません。

検索に始まり、ホームページで地図、写真、動画、音楽やラジオから日記(ブログ)やmixiのようなコミュニケーションツールといったコンテンツが無料で使用できるサービスが出始め、今やネットなしでは生活が出来ないほどまでに進化しています。

そういえば、一昔前にweb2.0なんて言葉も流行りましたね、その他にも仮想世界のセカンド・ライフなんていうサービスもありました。

いまやこのネットの世界にどれだけのコンテンツ、サービス、情報があり、どれだけの容量、トラフィックが使われているのか想像もつきません。

ネット上では、いろいろなサービスが実現できるようになり、ホームページがよりBtoC、BtoB、BtoE、CtoCといった枠組み中や外で効果的に役立つページ作り(費用対効果)が求められています。

弊社ではこの15年、htmlから始まり、flash、css、SEO、CMS、ショッピングカート、SEM、SNS等いろいろなサービスに対応してきました。そして、これからも新しいサービスにいち早く対応できるように環境を整えております。

新しいサービスが出る度に、楽しくなります。実現できる事が増える、これまで出来なかった事が出来てしまう。これからのインターネット上では、想像も出来ないようなサービスが立ち上がる事に期待します。そして、弊社でも新しいサービスを立ち上げて行きたいですね。

ホームページの事でお困りの事がございましたらピックまでお問い合わせ下さい。

お待ちしております。