Facebookのファンページが色々

Facebookのファンページが色々

この冬、日本でもヒットした映画ソーシャルネットワークの力なのか、最近どこでも見かけるようになったfaccebookという言葉。その中でも、個人と個人の繋がりの場の他に、企業や有名人等がfacebookの中に専用のページを作成する事が出来るようになっています。

日本でもすでにファンページと呼ばれる企業ページを作成している企業が多数あります。

ピックでも、つい先日PICのファンページをオープン致しました。まだコンテンツは、少ないですがこれからfacebookファンページの特色を活かしたコンテンツを入れていきたいと考えています。

そこで、日本の企業で面白い試みをしているファンページをご紹介していきたいと思います。

無印良品のファンページ

それでは、まず無印良品のファンページからご紹介いたします。

無印良品のファンページ

このファンページでは、生活の知恵まとめたコンテンツがあります。コンテンツのリンク先がfacebook内にあるのが特徴です。

無印良品のファンページ

facebook内でコラム等も連載していて、それぞれのユーザーアカウントから記事やコラムをチェックしやすい構造になっています。その為、気軽にいいね!ボタンやコメントしやすい構成になっているので、コメント数が多く賑わっています。

 

ローソンのファンページ

ローソンのファンページでは、ローソン本サイトの全国店舗検索ページへリンクされています。その他にも、ユーザーが楽しめる四コマ漫画やお得な情報やキャンペーンのバナー等が確認できるようになっています。

ローソンのファンページ

 

satisfaction guaranteed・ショッピングのファンページ

satisfaction guaranteedのファンページでは、商品を購入する事が可能です。facebookのユーザーは、海外の人が多いので決済サービスをpaypalにする事で海外からの発注を意識したつくりも面白いと思います。今後こういった、海外の人を対象にしたショッピングページが増えてくると思います。

satisfaction guaranteedのファンページ

 

facebookの日本でのシェアはまだまだ低いですが、今後こういった企業のファンサイトはどんどん増えてくると思います。特にwebマーケティングに力を入れている企業は、どんどん活用しています。有名な企業で言うとユニクロのファンページは有名です。

PICのファンページではこのブログの更新をRSSでファンページ上に表示したり、twitterのつぶやきも掲載しています。ファンページにご興味がありましたら是非お問い合わせ・ご相談下さい。