nexus7(2013)を買ってから変わった事と16GBでも十分だった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

20130920002

nexus7(2013)が発売されてから約1ヶ月がたち、使い方がある程度決まって来たのでレビューとして記事に書いていきたいと思います。
とても便利で、iphoneの出番がどんどん減ってiphoneでやっていた事がnexus7(2013)に移行した感じです。

nexus7(2013)を購入した当初は、そこまで利用頻度が高くなる事は無いだろうと予想していたのですが、期待以上に使いやすく便利な端末でした。

7インチタブレットの利用頻度が上がった

何故利用頻度が上がり便利だったかというと、nexus7(2013)は後ろポケットに入るという事です。
普段、来ているスーツやジーパンの後ろポケットに入れる事が出来るので、電車での乗り換え時にすぐにしまえて取り出せるという事が大きなポイントです。
いちいち鞄に入れて出してというめんどくさい作業が必要なくなり、iphoneのようにすぐに端末を確認できるようなりました。

 

後ろポケットに入るのですが、大きいので入れたまま座ったりする事はできません。あくまで一時的に収納出来る程度で、普段から後ろポケットに入れっぱなしという訳にはいきません。
それと、女性の場合はポケットが小さくて無理かもしれません。

 

20130920003.jpg

 

すぐにしまえて取り出せる事が出来るようになったので、通勤中はnexus7をメインで利用するようになりました。

使い方によっては16GBでも十分

動画や音楽、大量の画像を持ち歩く場合は16GBでは全然足りません。
私は、メール、SNS、スケジュール管理、テキストを打つぐらいしかしないので、それほど容量は必要ありませんでした。
資料等は全てskydriveやdropbox上に入れているので問題ありません。データー量の多いゲームアプリなんかもインストールしないので、16GBでも十分でした。
もし動画やゲーム、音楽を持ち歩く方は32GBモデルをお勧めします。

 

20130920004.jpg

nexus7(2013)の利用方法

メールチェックと返信

独自ドメイン(会社)のメールチェックでは凄く便利です。これはiphoneでも設定しているので同じですが、電車の中でチェックする時はnexus7(2013)の方が画面が大きいので読みやすいです。
それと添付ファイル(エクセルやワード)を確認する時も画面が大きい方が確認しやすいですね。

 

K-9 Mail
K-9 Dog Walkers
価格:Free  平均評価:4.3(49,363 件)

 

スケジュール管理

会社がサイボウズliveを利用しています。そこでアプリがあるのですが使いにくい(編集等の作業)ので、ブラウザで確認するようにしています。
それもPC表示で確認、更新するので、これも画面の大きいnexus7(2013)の方が使いやすいです。
通勤中や移動中に利用するのですが、iphoneよりも編集しやすいです。

 

ブログの下書き

これは画面が大きい方が、文章の流れを確認しやすいですね。
下書きと言っても、通勤中に記事に書く事を箇条書き+簡単な内容を書いて置く程度です。
この作業はiphoneでも良いのですが、画面が大きい方が書きやすいのでnexus7(2013)を利用しています。

 

ブラウジング

これはiphoneよりも画面が大きいので、pc表示でサイトをブラウジング出来る事が大きなポイントですね。
家でテレビを見ながらや、寝る前に横になって見る事もあります。その時々でiphoneと使い分けて利用しています。

 

家族サービスで料理をする時に、クックパッド等を開く時はnexus7(2013)の方がみやすいのでお勧めです。

 

アクセス解析のチェック

これはiphone時代に諦めていた事です。androidの公式アプリがあるのですが、これが良く出来ています。
デザインも機能も素晴らしく、移動中にサイトのアクセスに異常がないか?SEO対策の効果が出ているか?等の確認に凄く役立ってくれています。

 

20130920006.gif

 

Google Analytics
Google Inc.
価格:Free  平均評価:3.7(3,633 件)

 

youtubeの流し見

寝る前によくyoutubeをみていて、画面が大きい方がみやすいのでよく利用しています。
nexus7(2013)を持ち上げて観るのがめんどくさい時はiphoneでみています。

 

facebookやgoogle+

これまでiphoneでの利用の方が多かったのですが、今ではnexus7(2013)の方が多いです。
文章を打ちやすいのと写真が大きく見やすいというのが理由です。
起動もiphoneと変わらないのでnexus7(2013)での利用がほとんどです。

これから試したいこと

写真撮影

写真はiphoneでの利用がほとんどです。やっぱり常にポケットに入っているiphoneには勝てないですよね。
画質もiphoneの方が高いようなので、nexus7(2013)の出番はほとんどありません。
それでも、今後はもう少しカメラ機能を試して利用方法を探っていきたいと思います。

 

仕事の資料作り

現在、エクセルやワード等のドキュメント系ファイルはビューワーアプリしか入れていません。
近々、ドキュメントを編集出来るアプリを購入して社外でもちょっとした提案書の素案なんかを作成出来たらなと考えています。
まだ届いていませんが、キーボードも購入したので挑戦したい考えています。

まとめ

タブレットを購入時でもって、なかなか使いどころがなく動画の視聴とブラウジング程度の利用しかしていない方も多いのではないでしょうか?
使い方によっては、時間の隙間を利用して効率良く仕事を片づける事も可能です。

 

特に、移動中のメール返信や時間のかかる仕事の準備等をタブレットで先にしておく事で、会社に戻ってからの作業が凄く楽になります。
あまりタブレットを活用していない方は、もう一度タブレットで何が出来るか考えてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*